ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

アニメフェア第二弾♪

イメージ 1

何気なくニュースを見ると…世の中色々大変なことになってますね…。
北朝鮮のミサイル発射とか…6発も発射して…一体何がしたいんでしょうかねぇ…。
W杯の準決勝、ドイツ対イタリアも結果がでましたね…勝ったのはイタリアですか。そうですか。
…ドイツならまだ名前と顔を知ってる選手がいたのに…いや、試合に出てないですけどね…カーン。
でも、ソーセージよりはピッツァの方が好きです。はい。…まあどうでもいいです。

気を取り直してアニメフェア第二弾です!!
はい、画像を見て分かるとおりまた『るろ剣』です(笑)
画像に関してはノーコメント。自分でもいつ描いたのか覚えてない…。

機種名:PS
ソフト名: るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編

今回は格闘ゲームではなく、ゲームオリジナルストーリーのRPGです。
…ちなみに剣心は主人公ではありません。…つーか剣心出てくるの遅っ!!
主人公は二人、男主人公:聖(ひじり) と 女主人公:輝(ひかる) から選択します。
戦闘能力はもちろん、ストーリーにも違いがあるそうです。
…管理人は聖しかやってないので違いがわかりません。
攻略本を読んだ限りでは、
●攻撃力重視か、防御力重視かの違い。(これはあまり気にならない。)
●仲間になるのが斎藤一か、四ノ森蒼柴かの違い。(ファンにとっては重大…。)
●好感度によるデートの相手。(女主人公の方が相手が1人多い。)
と、こんな感じです。

~とても大雑把なゲームのあらすじ~
けが&記憶喪失?の主人公が『赤べこ』(漫画中によくでてくる牛鍋屋)で行き倒れる(笑)
問答無用で神谷道場で手当てを受けることに…。
【今十勇士】と名乗る連中が主人公を襲ってくる。敵を倒しながら記憶を取り戻していく。

…そ、そんなあらすじだったんだ…。相変わらず説明書を読まずに遊ぶんで…知らなかった。

基本的に東京にある神谷道場を中心に物語が進行します。
東京の町も意外と広く、作りこまれているので探索するのも面白いです。
ワールドマップはありません。地図上で目的地を選択して移動といった感じです。
ただ、
戦闘システムにやや難あり…。
え~と覚えてしまえば楽勝ですが、慣れるまではパニックになる人もいるかと…。
基本攻撃が『上段・中段・下段』に分かれていて、
上段には下段が勝つ。中段には上段が勝つ。…などといったジャンケンのような法則があります。
これ、覚えられないと絶対に勝てません(笑) 
ザコ敵なら相手の攻撃の順番が表示されるんですが…ボス戦はもはや勘頼りです(笑)
あと、攻撃順はわかっても自分の能力が追いつかないこともしばしば…。頑張って修行しましょう。

管理人のオススメは『ミニゲーム』と『サブイベント』です。
その一、
【料理イベント】 実際に料理をつくるのではなく、薫に頼まれて食材を買いに行きます。
         ★ポイント★ 原作に忠実(?)らしく、掛け軸を売ってそのお金で買います。
         ちなみに、料理するのは薫と主人公なので食材さえそろえば成功します(笑)
そのニ、
【半丁博打】   管理人がかなりハマったミニゲーム。単純だけど面白い。
         ただ金がかかるのが問題…。
その三、
【あの人に会いたい】 尋ね人を探すという原作ファンには嬉しいイベント。
           原作でもファンの多いキャラ、
          『相楽総三』『瀬田宗次郎』『比古清十郎』『巻町操』などに会える。
その四、
【絵草紙四十選】 管理人はかなり必死に集めた記憶があります…。でも途中で断念。
         両方の主人公でやらないと集まらない…。
         原作に出てきた【伊庭八郎】や【新撰組】の絵草紙もありファンにはたまらない。

個人的オススメ度 80点/100点満点中
         アニメが元になっているゲームとしては上出来。紹介した以外にも
         ミニゲームやサブイベントがあるのでやりこみ要素も十分。
         ただ、やっぱり原作&アニメファン向けなので知らない人は楽しめない。
         ちなみに、【今十勇士】というのはあの【真田十勇士】がモデルです。
         いや、ゲーム中だとザコキャラも含めて相当人数がいますが…外人やサルまで(笑)