ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

アニメフェア第一弾…。

イメージ 1

はい。勝手に開催アニメフェア第一弾は『るろ剣』こと、【るろうに剣心】です。
…知ってますよね?…え、小学生とかは知らない!?
まあ、いいや。うん。さすがに管理人も今の小学生のニーズにはお答えできませんョ(笑)
管理人と同世代の方は、まあ知らない人は少ないでしょう。
それにしても…画像はUPしましたが…いや…手抜きですね…これ…。
…〇学生時代に描いたラクガキをスキャンしただけ…今はもう描けません。というか描きません(笑)

週刊少年ジャンプ】で4年間も連載。たしかコミックは、全28巻。
現在は完全版が発売されています。
アニメもかなり長い間放送されてましたし、映画化もされました★
確か、アニメも映画も主題歌が豪華でした。
(アニメでは『JUDY AND MARY』や『T.M.レボリューション』、映画では『L'Arc~en~Ciel』など。)
管理人は観ていませんが、アニメの続編がOVAやDVDで出ているそうです。

アニメ放送当時は、あまりの人気にコミックが売り切れ続出で、次回入荷未定なんてことも!!
管理人は何故か、14巻から購入(途中までアニメで観てたので)したため、1~13巻まで揃えるのに
ものすごく苦労した記憶があります…。特に10巻。何件も本屋を探し回っても売り切れ。入荷未定。
やっとの思いで見つけたのは、曾おばあちゃんのお葬式の日。
火葬場での待ち時間に近くのボロいコンビ二で発見!!ありがとう曾おばあちゃん(笑)

≪すごく大雑把なあらすじ紹介≫
 明治十一年の東京の下町で、左頬に十字傷のある志士がある少女(神谷薫)と出会う。
 んで、わけあってそのまま居候。
 伝説の人斬り『緋村抜刀斎』こと、『緋村剣心』が【逆刃刀】で悪者を倒していきます(笑)
 …え~と…説明するとすごく長いので省略します。

…大雑把過ぎてよう分からんという方、どうぞ、週刊少年ジャンプのHPへ飛んで下さい。

ちなみに、漫画のタイトルである【るろうに】は作者の造語です。そして作者は新撰組ファンです。
…管理人も『るろ剣』の作者同様に、維新志士より新撰組派です♪

では本題のゲーム紹介に…

機種名:PS
ソフト名: るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 維新激闘編

たぶん、るろ剣で最初のゲームだと思います。剣術格闘アクションゲーム。
 ●主に剣心を(途中から好みで左之助)操作して戦うストーリーモード
 ●自分で好きなキャラを選んで対戦できる対戦モード(1~2で遊べます)
基本的に選べるキャラは7人(他に隠れキャラあり)
 【緋村剣心】【相楽左之助】【鵜堂刃衛】【ひょっとこ】【般若】【式尉】【四ノ森蒼柴】です。
管理人の腕が悪いせいか、【剣心】と【刃衛】以外は使い物になりません…orz
ストーリーモードでは戦闘後にアニメムービーが流れます(勝っても負けても)
そしてストーリーモードをクリアすると、EDに
T.M.レボリューションの【HEART OF SWORD ~夜明け前~】が流れます。
で、確か隠れキャラが使用可になる…はず。

個人的オススメ度 70点/100点満点中
         アニメのるろ剣ファンにオススメです。
         漫画の、しかも後半が好き★という方はちょっと…キャラも少ないですしね。
         ですが…新撰組ファン、斎藤一(藤田五郎)ファンの方、ご安心を!!
         隠れキャラとしてちゃんと登場しますよ★