ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

描き出したら…こんなことに。

イメージ 1

昨日の予告通り、某有名アクションゲームをご紹介~。
たぶん、ほとんどの人の予想とは違うでしょうが…。
ちなみにこの画像、最初は一匹だけ描いたのに、いつのまにか無駄に増えました(笑)

機種名:PS (他PS2など)
ソフト名: サルゲッチュ

一言で言うと、『サル捕獲ゲーム』又は、『サルとの鬼ごっこ』です。
マヌケな外見からは想像できないほど無駄に賢いです。
パンツの色で性格を見分けられるのですが…

●黄パンツ:普通のサル。レーザー銃を持ってることもある。
…?!レーザー銃!?どこが普通っ!?

●青パンツ:武器はもっていないが、逃げ足が速い。
●水パンツ:武器もなくおとなしいサル。あまりいじめないように。
どう考えても、こっちが『普通のサル』だろっ!!
他にも、マシンガンやロケットランチャーを持ってる奴もいます。
内容的にはかなり楽しめるのですが、ちょっと難点があります。

…操作方法。

このゲーム、コントローラのボタンをフル活用しないといけないんで慣れないとツライです。
L3ボタンとR3ボタン…PSソフトでこれを使うのは少ないのではないでしょうか。
…というか、皆様、L3とR3ボタンの存在ご存知ですか??
説明書をちゃんと読まれる方はすぐわかると思いますが…
管理人のようにいきなりゲームをやり始めるタイプの人は確実に焦ります(笑)
ちなみに、コントローラ自体には表記されていません。←このせいで気づかないんですよね…orz
左スティック、右スティックといえばわかると思います。
あのスティックはグリグリ動かすだけでなく、実はちゃんとボタンになってるんですよ。
それが、L3ボタンとR3ボタンの正体です(笑)

また、このサルゲッチュのキャラクター【ピポサル】はコナミの某有名ゲーム、
メタルギアソリッド3』にも登場しています。
その名も【猿蛇合戦】!!!

以下、『MGS』公式HPより抜粋。
≪STORY≫
カケルもヒカルもいない、夏休み真っ只中… ピポサル達がジャングルに逃げ出してしまう!!この非常事態に博士は級友である「キャンベル大佐」に連絡をとったのだった。そして伝説の傭兵スネークに緊急任務が下される。はたしてスネークは逃げ出したピポサルを、ゲッチュ!する事ができるのだろうか?

●補足説明●
※カケル、ヒカルというのはサルゲッチュのキャラクター。
※「キャンベル大佐」、傭兵スネークというのはメタルギアソリッドのキャラクター。

当時はゲーム業界衝撃?笑劇?のコラボとして話題になりました。
丁度、そのコラボが発表されたときの東京ゲームショウ(幕張メッセで開催)に参加していたんですが…
迷彩服の軍人に交じって、あのサルですよ…すっげー違和感が…。つーかサルでけえな。
残念ながら、メタルギアソリッドはやったことがないのでコメントはできません。
ちなみに、サルゲッチュ3のミニゲームには逆バージョンとも呼べるアクションゲーム、
【MESAL GEAR SOLID SNAKE ESCAPE】が収録されているそうです。

ピポサルが大好きという人は、ピポサルのために【MGS3】を、
スネークが大好きという人は、スネークのために【サルゲッチュ3】を買ってみてはいかがでしょう(笑)

個人的オススメ度 70点/100点満点中
         3D酔いしやすい方はご注意下さい。かなり視点が動きます。
         ピポサルは頭がよくかなりムカツキますので、短気な方、高血圧の方は
         血管がぶち切れたりしないよう注意して遊んで下さい(笑)