ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

知らずに買う人も多い??

昨日紹介したゲームのシリーズ…と呼んでいいのだろうか…でも一応タイトル同じだし。
というワケで、

機種名:ゲームボーイアドバンス
ソフト名: サモンナイト クラフトソード物語

昨日紹介したサモンナイトの外伝(?)だと思ってください。内容もシステムも全く別物なので…。
ちなみに、パッと見ると同じイラストのように見えるのですが、
キャラクターデザインは飯塚武史(黒星紅白)さんではありません。あえて似せて描いているだけです。
飯塚さんのイラストが大好きな人は簡単に見分けがつくんでしょうが、見たことある~程度の人だと
気づかない人も多いようです。ゲームをやる分にはあまり気になりませんのでご安心を。

PS版のサモンナイトとは全く違うモノと考えて下さいと言ったのにはちゃんと理由があります。
まず、主人公は二人だけです。(男の子or女の子)
そして今回はパートナーの代わりに護衛獣という召喚獣が4種類登場しますが、基本的に召喚獣
自由に選ぶことはできません。(たしか選択肢によって変わります。)
ストーリーの最初の方で選ぶので、どうしても嫌だったらリセットすれば問題ないです。
そして、何よりPS版と違うのが戦闘システムです。
ものすごくわかりやすく説明すると、【テイルズシリーズ方式】です(笑)
え~と詳しく説明すると、コマンドを選択するのではなく、十字キーで移動、Aボタンで攻撃…といった
感じです。まあ、早い話が深く考えずにAボタンを連打してればザコには余裕で勝てます。
【テイルズシリーズ方式】と異なるのは、キャラがプレイヤー1人だけなのと、
持っている武器(これは自分で創ります)が戦闘中に壊れたりします。
武器の作成と、使い分けを上手くこなせばボス戦などでもかなり楽になります。
また、サモンナイトシリーズではお馴染みの【夜会話】もあります。
※【夜会話】とは、選んだキャラクターとの友好度があがる会話イベントです。サモンナイトシリーズ
友好度がエンディングに影響することが多いのでかなり重要なイベントです。

個人的オススメ度 70点/100点満点中
         GBAソフトにはよくあるんですが、中断セーブが非常に嬉しいです。
         そんなに難易度の高いダンジョンなどはないので、気軽に楽しめます。PS版に
         比べると登場人物がめちゃくちゃ少ないです。
         管理人のお気に入りはラジィ☆…やったことのある人はわかると思いますが…
         『くそ、やっぱり』(笑)って感じのキャラです。人物紹介を見てアレ?って
         思ってたんだよな~orz