ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

この世界を救えるのはキミだけだ!!

今回のタイトルだけで何のゲームかわかった方、あなたはかなりのゲームマニアです(笑)
RPGとしては王道的なフレーズですよね…。
でも、今回紹介するゲームのフレーズとしては…どうなんでしょう?
だいぶ前にやったきりなんですが…世界救うのが目的だったんだ!?今、初めて知りましたョ(笑)

と、いうワケで今回のゲームはこちら

機種名:PS
ソフト名: サモンナイト

ゲームは知らなくてもキャラクターデザインは見たことがあるって人も多いかもしれません。
イラストは飯塚武史さんになっていますが、
キノの旅』シリーズ(著:時雨沢恵一)などのイラストを描かれている、黒星紅白さんと同一人物です。
このゲームはRPGとはいっても、シミュレーションRPGなので好みが別れると思われます。
ゲームの進行の80%はキャラクターとの会話で成り立っております。
バトルも…マス目移動で行う戦略シミュレーションなので、一回の戦闘が結構長いです。
会話中は基本的にフルボイスですが、主人公は一言も喋りません。選択肢はたまにある。
2Dのほんわかしたグラフィックはいい感じに癒されます。
管理人はミニゲームばかりやっていたので、ストーリーがうろ覚えです(笑)
主人公が4人、それぞれにパートナーがつくので選び方によっては、少し雰囲気が変わりますが、
ストーリー自体に変化はありません。単に好みの問題です。
ちなみに、このゲーム主人公たちが突然、異世界に召喚されて…って内容なんですが…
ものすごく馴染むの早っ!! 主人公たち順応性高すぎます(笑)
エンディングによっては永住しちゃいます。
あと、管理人の楽しみ方としては、このゲーム声優さんがときどき二役やってたりするんで、それを
考えながらやるとかなりウケます(笑) 『えっ、この子とコイツが一緒の声かよっ!!』って感じで。

個人的オススメ度 70点/100点満点中
         世界中を冒険するRPGが好きな人にはあまり向きません。世界狭いんで。
         ちなみに、タイトルのフレーズはゲームのケース裏に書かれています。管理人は
         今日初めて気づきました☆

おまけ。
…ちなみに管理人が見たエンディングは一つ。【魔王エンディング】というやつです。
まあ、ぶっちゃけるとバッドエンディングのようなものですが…誰も死んでないからある意味幸せ?
主人公以外誰も損しな~いって感じです…というか、あの後どうなるんだ主人公(笑)