ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

間違いなく私立だ…。

本日ご紹介するソフトはこちら☆

機種名:プレイステーション
ソフト名:学校をつくろう!!校長先生物語

タイトルはともかく、サブタイトルは要らない気が…。と、思いつつプレイするとピッタリです。
まさに、【校長先生の、校長先生(の独断と偏見)による、校長先生のための】ゲームです!!
このゲームは校長先生になって学校を創り、運営するというシミュレーションものです。
が、ぶっちゃけこの校長やりたい放題です(笑)
学校を好き勝手に創れるだけでなく、入学金や授業料、教師のお給料まで決められます。
しかも、不要な教師はリストラできる☆…もちろん好感度は下がりますが、気分は爽快になったり(笑)
ついでに、食堂のメニューまで開発しちゃう、とんでもない校長です。
とはいえ、何をするにも資金がかかるので、結構大変です。
温室を作って野菜を作って売る。飼育施設を建てて動物を育てて生産物を売る。
・・・おかしい!!何か途中から牧場物語になってないか!?でも、恋愛要素は含まれません(笑)
簡単に校長の一日を振り返ってみると・・・
 とにかく、学校中をウロウロと徘徊(笑) 生徒や教職員の話を聞いて運営の参考に…。
 不良が撒き散らしたゴミを拾って用務員室へ。(ゴミは何故か好感度と交換できる。)
 温室や飼育施設で世話をする。
 不良生徒を更正指導。
 不満教師を指導(教師のほうが休暇やボーナスを出さなければいけないので、タチが悪い。)
とまあこんなのの繰り返し…これホントに校長の仕事か?
そして校長室にあるタイムレコーダーの究極奥義
 【 経 営 放 棄 】!!
す、すげえっ!!
赤字経営、不良の大量繁殖(笑)、あきらかに回復の見込みが立たなくなった時に使用しましょう。
つまり、『全部、なかったことにな~れ☆』ってことですよね?
・・・ちょぉっと待てぇええええええっ!!!いくらゲームだからってそりゃやり過ぎでしょっ!!!
生徒は、先生は!?いや、んなことより、一生懸命世話した動物たちはど~なるのさっ!!!!!
…とまあ、現実ではありえない安易なリセットも可能です(笑)
現実世界にいらっしゃる経営者のみなさんは決してマネしてはいけません。確実に訴えられます(笑)

個人的オススメ度 60点/100点満点中
         キャラクターが4頭身で可愛いです。やりこめるので、シミュレーションが好きな
         人は楽しめると思います。が、メモリーカードのブロックを9ブロックも使用する
         ので結構クセ者です(笑) 一応シリーズ物です。