ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

春休み…。

学生は春休み真っ只中のようで、電車や駅では朝から夜遅くまで子供の姿を見かけます。

…今の小学生って子供だけで夜10時過ぎまで遊んでるの?
背が低いだけで中学生なんだろうか?
そもそも今はスマホ持たせてるから安心なんだろうか?

管理人が学生の時は、帰宅時間10時過ぎても許されたのはディズニー行った時くらいですよ。
最近はむしろディズニー閉園時間までいない。
まあ管理人はここずっと残業続きで夜10時前に帰れることなんてないんですが…。

でも、休みに関係なく夜遅い時間に子供一人で電車に乗ってる姿は見かけますね。

塾やサッカー練習の帰りみたいな小学生。
電車内だとうとうとしてる子が多く、降りはぐるなよ?と思いつつ見てます。

子供が夜遅い時間に一人で出歩いてても平気だというのは、日本が平和な証拠だとは思いますが…

そこまでして塾に通わせなきゃならないの?とか、もっと近場の塾じゃダメなの?とか考えちゃいますね。

とくに春は送別会だの歓迎会だので酔っ払いが多いです。
ぐだぐだでろでろ状態の酔っ払いも多いです。

昨日は葬式帰りと思われる酔っ払い集団がいました。
…葬式でそこまで酔っ払える神経がよくわかりません。
弔いに行ってるのか、飲みに行ってるのか…少なくとも宴会帰りというノリでした。
中年のオッサン達が。

キャリーバッグの旅行客や団体客も多く、平日に比べマナーやモラル等の質は格段に悪くなります。

トラブルに巻き込まれてからでは遅いです。
「自分だけは、うちの子だけは大丈夫」
なんて思わないで下さい。

その辺も含め、夜遅い時間に子供を一人歩きさせるべきか考えて欲しいです。

…まあぶっちゃけると、
『トラブル起きて遅延とかマジ迷惑なので、トラブルの元は極力排除しときたい』
が本音です。