ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

24年…。

今日で阪神・淡路大震災から24年。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

あの震災を機に耐震強度が見直されていたおかげで、震度7地震が起きても倒壊する建物が少ないんだと思います。
海外ではビルやマンションが完全に瓦礫の山と化していたりします。

備えあれば憂いなし。

もちろん地震が起きないのが一番ですが、地震大国である日本にいる以上、いつどこで地震が発生しても不思議はない。

今一度、震災にあったらどこへ避難するか家族と話し合ったり、水や保存食を備蓄し、定期的に確認する等、心がけましょう。

保存食は日保ちするから大丈夫☆と安心してたら実は期限切れてたとかあるので、定期的に確認に処分(食べ)ましょう。
案外美味しいです☆
会社で期限の迫った非常食を貰いましたが、さすが日本製。
非常時でも美味しいごはんが食べたいという精神が伝わります。
まあ少々手間や時間がかかりますが。
※お湯で15分、水なら60分

外国製の非常食は開封してすぐに食べられますが硬くて喉も渇くという子供やお年寄りには難ありのもの。
単にカロリーを摂取するだけならそれでもいいでしょうが、満足感は少ないかと。

どんな時だって、人は美味しいごはんが食べられるだけでも、幸せな気持ちになれると思います。

管理人も残業続いてストレス溜まると美味しいもの食べたくなりますしね♪
美味しい肉とか魚とか甘い物とか…

ちなみに今は残業もなく、年末年始で美味しいものは色々食べた反動で、無性にジャンクフードやカップ麺が食べたい管理人です(笑)