ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

20度…。

本日の予想最高気温は20度。
…12月ですよ?

夜も冷え込まないとのことなので上着は持ちませんでした。
確かに外は寒くないし車内はむしろ暑い。

が、ダウン着てマフラー巻いて、手袋と完全真冬の装備をしてる人も見かけます。
…暑そうです。

まあ朝のうちは寒いので徒歩や自転車移動が必要な人はどうしても厚着になっちゃいますよね。
脱ぐと荷物になるから脱ぐに脱げない場合もある。
昨日の帰り、電車の網棚にダウンジャケットの忘れ物がありました。
※管理人、終点で降りるので持ち主がいないのはすぐにわかる

地下鉄は景色が変わらないせいで降りはぐる人が多い印象です。
特に帰りは…慌てて駆け降りる人が多数。
網棚に荷物を置くのは危険だなと思いましたね。
絶対置き忘れる。

アナウンスでも上着やマフラーの忘れ物が増えていると言ってたので…
脱いだ上着は極力手で持つか、脱がない方が無難なようです。

今日の帰りとか防寒具の忘れ物多そうですね。
一応、忘れ物に気づけば声はかけてあげてますが…地下鉄はJRに比べて慌てて駆け降りる人が多いので声かけも間に合わない。

網棚に忘れた上着のポケットに財布やスマホを入れてないといいけど…。
鞄を持たない男性の皆様、ご注意下さい。

鞄を全く持たずに仕事に行く人も理解はできないんですが、
パンパンのリュックを背負って仕事に行く人も謎ですね。
何が詰まってるんだ…とりあえず邪魔だから下ろせとイライラしてます。

地下鉄は駅の壁に色や模様を付けて一目で「○○駅だ!」とわかる工夫をして欲しいですね。
駅に着いたら早く降りろ降りろと急かすクセに、何駅かわかりやすくはしてくれない。

アナウンスは聞こえない場合もあるし、行き先表示は座ってると人で見えない。
しかもやっと見えたと思ったら「こちら側の扉が開きます」とかで意味がない。

管理人も今までに2回程降りはぐりました。
※2回とも朝、ダイヤ乱れのせいで。帰りは終点なので問題ない。

毎日使う日本人ですら乗り過ごすんだから、オリンピックで訪れる人はどうなるんですかね?

オリンピックまで今の職場にいるかはわかりませんが…
仮にいたとしたら混雑が予想される日はきっと休みますね。
自分の目的外の人混みは心底嫌ですから。