ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

駅の名前…。

山手線に新しくできる駅名が「高輪ゲートウェイ」に決まったそうで賛否両論というか、否の方が明らかに多い気がしますね。

基本、山手線を使わない管理人にはどうでもいいというか、そもそも「高輪」がまず「たかなわ」と読めなかった。
何故「たかわ」じゃないのか…地名は馴染みがないと読めないです。

あ、山手線は秋葉原から東京間だけ使ってました。
スクエニカフェから家に帰る時とかに。
ちなみに京浜東北線でもいい。
秋葉原の同じホーム発で東京の同じホーム着なので先に来た方に乗るだけです。
秋葉原から総武線で帰ると混むので、東京駅から京葉線で帰ることが多いです。
京葉線なら始発駅なので高確率で座れます。
ただし人の多い駅構内を結構歩く(-"-;)

電車で席に座るにはそれなりに労力を要するのです。
なので安易に席を譲れとか言ってはいけない

ただし折り返しに乗ったままはマナー違反です。
区間外乗車はそれ自体でアウトですし、区間内でも並んで待っている人がいる場合は降りて最後尾に並ぶべきです。
始発駅だと時々いるので…
わざと「終点ですよ」と声をかけてやりたくなります。
まあ並んでる人がたくさんいるのに折り返しに乗ったままでいられる図太い神経の持ち主には「恥ずかしい」なんて感覚はないかもしれませんがね…。
ちなみに超睨まれてます。
「クズが!」「クソが!」と目が言ってます(笑)
そりゃあ並んでて本来なら端の席に座れるはずの人が、そいつのせいで座れないわけですからね…
不快ですよ。存在そのものが。

ちなみにそういうことをやるのは優先席を必要とされる方ではありません。
むしろ、車椅子や松葉杖などの乗り降りに時間がかかる人の場合は、例外でOKにしてもいい気がします。
が、例外を作るとベビーカーもOKにしろとか、年寄りもOKにしろとかどんどんエスカレートするので例外は認められなさそうです。

話を駅名に戻して…
名前がダサいという意見に異論はありませんが、他に「ゲートウェイ」と付く駅名がないなら車内アナウンス的にはわかりやすいと思います。
最後の「ウェイ」だけでも聞こえればわかりますからね♪
まあ管理人が利用することはおそらくないと思いますが…。
で、何があるんです?
そのゲートウェイ駅の近くには。