ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

編み編み…。

涼しくなって来たので毛糸で帽子を編んでます。

もちろんちゃんとした編み物の知識はないので、100円ショップで売ってる枠?(リリアン方式)で作ってます。

祖母が編み物の先生をやっていたのですが…
管理人、人にモノを習うのが苦手。
手取り足取り教わるタイプの習い事は続きません。
ピアノとか…バイエルの練習曲とかホント嫌いでしたね。
そもそも本格的なピアノが習いたいんじゃなく、好きな曲が弾けるようになればいいなって感じだったので。

もちろん基礎が大事なのはわかります。
楽譜が読めなきゃ楽譜通りには弾けませんからね。
耳コピで弾ける人もいますが、管理人にそんなスキルはないです。
旋律くらいなら拾えますが。
ちなみに昔の携帯の着信音はそれで十分作れました。
まあDLした方が断然早いですがね。


さて話を編み物に戻して…
去年は大人用の帽子を編んだので、今年は姪っ子(2歳)と甥っ子(新生児)の帽子を編んでます。

とりあえず試作を兼ねて甥っ子の分から作成中。
※新生児サイズの枠は売ってないので、レッグウォーマー用の枠で作成してます。小型犬の腹巻も作れるそうです。

サイズが小さいから毛糸も少なくて済むし、早くできますね☆

黒いモコモコの毛糸で作ってたんですが…
帽子部分が完成したのを見たら無性に黒くて丸い耳を付けたくなりました。
ミッ●ーみたいな。
茶色でダッ●ィーにするのもいいなと考え中。

が、100円ショップの道具を使った編み物知識しかない管理人。

円型が作れない!!

ネットで見たけどよくわからない(笑)
カギ編みのやり方ばかりでよくわからん。
…簡単とか初心者で調べても編み物の知識があるのが前提なんですよね。
編み物の図面?とか載せられても見方わからないし。
※ちなみに編み物の基礎から学ぶ気は一切ない


黒いモコモコ毛糸は、ぶっちゃけ編み目なんて見えない。※密度か凄い
つまり、どうにかこうにかして円型になって帽子部分につけばいい。
しかもある程度厚みがないと耳が自立しない。

……いける気がする!
100円ショップのアイテムだけでも、
編み物の基礎知識が全くなくても、
最終的に形にはなる気がする!!
※ど素人のハンドメイド作品をまじまじと見て粗探しをしてはいけません。粗しかねえからw

でもまだ作成中なので…ちゃんと完成したら写真でも載せようと思います。
※忘れてなければ

…白いモコモコ毛糸を買ってくればモーグリ帽Ver.2も作れそうだな。
黄色ならチョコボ、緑ならサボテンダーができそう。
問題は毛糸にそんなにカラーバリエーションがないことか(-.-;)

白はあったから買っておこう。
でも赤はなかったな…。
モコモコ系の毛糸はほとんどパステルカラーなんですよね。
原色のモコモコ毛糸希望!!