ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

良かった…。

山口で行方不明だった2歳児が無事に保護されたとのこと!!
詳しいことは全くわからないが、とにかく無事で良かった♪

我が家にも2歳の姪っ子が居候中なので、他人事ではなく、
やはり「リード」は必要じゃなかろうか?と本気で思い始めてます。

それくらいフラフラっと歩いて行っちゃうんですよ。
イヤイヤ気真っ只中だと手を繋ぐのも嫌がったり、歩くのを嫌がってその場に寝転んだりと…
正直「このクソガキ~!」と思うことはしょっちゅうです。
他人の子だろうが、身内の子だろうが、クソガキはクソガキです。

管理人は正直子供好きではないです。
かわいい~で愛でるなら犬猫でいいです。

ただ、好きじゃなくてもちゃんと面倒は見てます。
出かければ目は離さず、人が多い場所などでは手を繋ぎ、手を繋ぐのを嫌がるならカートに載せたり、担ぎます。
家ではおままごとに付き合い、ご飯の時はイスに座らせエプロンを付け、おしぼりで手を拭かせ、食べさせる。
お風呂で髪も体も洗ってやり、出たらタオルで拭き、着替えさせ、寝かしつける。
当然おむつも交換します。

好きじゃなくてもやるしかない。
…仕事と同じですね。
問題は見返りがあるかどうかですね。
仕事は給料が発生しますが、姪っ子の世話には現状給料は発生しない。
むしろお祝いやプレゼントで出費が増えてる…。

これは老後の面倒見て貰わないと割に合わないのではなかろうか?

話を戻して…
夏は水場や人の多いお祭りに行くことも多いと思います。
決してお子さん、お孫さんから目を離さないで下さい。
むしろ手を離さないで下さい。
ついでに方向音痴の大人も野放しにしないで下さい。

事故や事件に巻き込まれてからでは遅いです。
大人が思うより子供の行動範囲は広く、思いもよらない行動もします。
2歳なら自分でドアは開けるし、階段の上り下りもします。
狭い場所も通るし、後先考えずに走り回ります。
家の中なら大丈夫と油断してはいけません。
家の中だって危険がいっぱいです。

もう一度言います。
くれぐれもお子さん、お孫さんから目を離さないで下さい。