ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

つくばエクスプレス…。

祖母が茨城に住んでいるので、仕事帰りに直行する時は秋葉原からつくばエクスプレスを使います。

千葉の自宅に帰るより、はるかに早く茨城に着くという事実にいっそ守谷に引っ越すべきかと悩みましたが…
定期券の金額を見て悩みはなくなりました。

クソ高い。
片道料金はJR使うルートよりちょっと安いのに、定期になると数千円高くなるとか意味わからん!!
あと始発駅だから頑張れば座れるが、座れなければほぼずっと座れない。
あと座席が固い…。
というか、つくばエクスプレス止まったらどうやって東京に出るんだ…?

まあ管理人も千葉から東京方面へ向かう電車が全部止まったらあきらめて休みますがね。
バス使ってまでは行きません。
仕事にはね。
プライベートなら何とか頑張って行きます。
日にちをずらせないようなプライベートな事情なら。

乗り換えで時間はかかるけど、始発駅が多いから座れる今のJRルートが一番楽かもしれない。
強いていうなら勤務地が変わって都営新宿線を使わずに済むのが一番嬉しい。

地下鉄に比べればJRはバリアフリーなんだとしみじみ思います。
階段の段数が少ない。
まあ東京駅とかは結構ハードですが…主に京葉線までの距離が。
※ちゃんとバリアフリー対応はされてます

足を怪我したら地下鉄は無理だよ…。
どんだけ遠回りさせられることか。
無駄に出口多いくせにバリアフリー対応されてるのは1つ程度って…出たい方面じゃなかったらめっちゃ歩かなきゃならない。

エレベーターを使うのはバリアフリーを必要とする人だけじゃない。
旅行で大きな荷物を持ってる人や、バリアフリーを必要とする人の連れもいるわけで…足りない。

オリンピックで大量の観光客が来たらどうなるんですかね。
エレベーターに大行列で、エレベーターに○分待ちとか起こりそう。
オリンピックの時は会場近くの勤務地は嫌だな。
とは言え、千葉県にも会場ありますからね…。
オリンピック期間中は休暇とか、遅刻免除して欲しいな。
競技を見る為じゃなく、混雑回避の為に。

厄介なのはそういうのを決める上の人たちは、ラッシュ時の満員電車なんか乗ったことがないだろうということ。
議員になる資格に接客業経験とラッシュ時の満員電車通勤経験を入れるべきだと思う。
田舎は免除でもいいかも?