ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

強敵…。

カメの歩みのようなスピードでWoFFをプレイ中の管理人です。
ちなみにストーリーはやっとサロニアに着いた所です。

フェンリル倒した後、すぐサロニアには向かわず、隠れ家?にいるホーリードラゴンに挑みました。
レェンとラァンのレベルが12だったかな?
案の定「強敵」と言われ、2発食らうと死ぬ感じ。
でも1匹捕獲できたので無理に倒さず逃げようとしたんですが…
やはりなかなか逃げさせてくれない。

ちなみに倒すのは無理でした。
セイヴァー3回使ってもレベルが低いので1回に1000程度しかダメージ入らず、通常の攻撃に至っては弱点の闇属性攻撃でも100いかないという絶望。
極めつけはホーリードラゴンのHPが少なくなると回復するという敵のアビリティ。
HPを減らす→回復されるの無限ループ。

属性の相性が悪いラァンノセノセが何回か死にましたが、アイテムや回復を駆使し、どうにか逃げることに成功☆

が、そこでまさかのトラップ発動!!

一緒にいたレフィアが『二人共大丈夫?』とか言って回復をしやがりました。

すぐにホーリードラゴンから離れたかったのに、レフィアの回復が入ったせいで移動できず、そのまま再エンカウント。

何、余計なことしてんだクソ女~!!

FF3はまともにやってないので何とも思ってなかったんですが、レフィアが嫌いになりました。
レフィアのせいでホーリードラゴン2体相手に「逃げる」→「逃げられなかった」を繰り返し、途中何度かラァンが死に、フェニックスの尾ポーションを無駄に消費させられ、やっとの思いで逃げることに成功。
※逃げられても残りHPが少ないとまたレフィア回復しエンカウントの無限ループに陥りそうだったのでポーションも消費

『小さな親切、大きなお世話』とはまさにこの事か!?

正直、再エンカウントした時、リセットしようか悩みましたヨ…。
全滅してもウッズヒルに戻るだけ~と言いますが、ミラージュは捕まえられませんよね?
ついでにダンジョンは入口(ゲート)からですよね?
※まだ全滅したことないのでよくわからない

いや、まあおとなしくサロニアに行ってれば良かったんでしょう。
おそらく隠れ家にいるミラージュは中盤とかに再度取りに来る想定ですよね。
わざわざ隠してるわけですし…。

ちなみにホーリードラゴンで調べたらレベル20位で挑めば簡単とか、レッドドラゴンを入手してから~とか書かれてました。

…管理人、レベルは12でレッドドラゴン持ってない状態で挑みました。
無謀ですね。
せめてレベルを上げておけば楽だったんでしょうね。

攻略本は買っておらず、攻略サイトも基本的に見ないで進めてるので、手探りでプレイ中です。

やはりレベル上げは大事だと再認識した管理人、寄り道してレベルアップしました♪
現在、レベル25です。

…もう一度書きます。
ストーリーはサロニアに着いた所です。
領主に会いに行く前です。

多分、普通にストーリーを進めれば適性レベルに育つんだろうなぁ…。
いや~ミラージュボード解放したくてあとちょっと、もうちょっと!ってバトル繰り返してたらレベルが上がってました。
※こーゆーことするからストーリーが進まないんですね。はい。