ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

酔うかな…?

酔う人続出と話題の『DRIVECLUB VR』の体験版をプレイしてみました。
※せっかくPSVRがあるので色々試さねばと思ってます。

あ~これは…
酔う人はすぐ酔いますね。うん。

カメラをぐるんぐるん回しまくっても3D酔いは全くしない管理人でも、プレイし始めは少しヤバイかなぁと感じました。
まあ、レースの3周目にはもう慣れてましたが。

管理人あまりレースゲームやらないんですけど…
ブレーキって無いもんなんですか?
いや、アクセル離せばいいのはわかりますが…ブレーキないのは普通なの?

体験版だからなのか操作説明もざっくり、コース案内なしでいきなりレース開始。
ぱっと見、右に曲がればいいのか左に曲がればいいのかわからず壁や他の車に激突しまくりでした。

が、いくら激突しても車は壊れずレースが続けられるのがわかったので、容赦なく他の車にぶつかってカーブを曲がり、相手の進路を妨害しまくり1位でゴール☆

延々、笑いながらプレイしてました。
これはぶつかりながらゴールを目指すレースゲームなんですね♪
マリオカート的な。
案外楽しかったです。
VR酔いの特訓にはもってこいのゲームだと思います。
まあ有料だったら絶対ダウンロードしませんが、体験版は無料なので♪

ただ苦手な人はホント酔うと思うので…
絶対に無理はダメです。

ちなみに管理人が買ったVRに興味津々の親父。
勝手にヘッドセットを被り何も見えないと言ってました。
そりゃあ電源入ってないから見えねえよ。

やりたいというので体験させてやりました。
ゴジラやミクを見せてから、『DRIVECLUB VR』をプレイ。
終始「酔う、酔う」と叫んでました。
その後、もういいやと去って行ったので、酔ったんでしょう(笑)

結論。
DRIVECLUB VRは酔う。
ただし慣れれば特に問題ない。
※慣れるかは個人差あり

ゲームとして面白いかどうかはレースゲームに興味のない管理人にはわかりません。
とりあえず背景はしょぼかったです。


無料で色々体験してみて、PlayStation VR WORLDSを買ってみようかなぁと思い、中古が出てるか見てみたら…ない。
そもそも地元のゲーム取扱店ではVR専用ソフト自体の取扱がなかった(;_;)
地元にはVRなんてものは発売していない模様…。

Amazonで見てもあまり値下がりしてませんね。
やはり出回ってる数が少ないせいか…
まあしばらくはWoFFやるからVRソフトは様子見するか。
DL版も安くならないかなぁ…。

VRソフトのレビューには必ず「バケツの用意を」と書く人がいますね。
…酔いやすい方、無理なプレイはやめましょう。
というかヤバいと感じたらすぐに目を閉じましょう。
ヘッドセット外すのに手間取ると思うので、とりあえず目閉じれば悪化は防げるかと……無理ですかね?
やはり吐きながら慣れるしかないんですかねぇ?