ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

割れる…。

駅や電車内でスマホ画面がバキバキに割れている人をちょいちょい見かけます。

昨日、ガラケーの友人と、ガラケースマホ2台持ちの管理人は、
『何故そんなに割れるのか?』というより『何故そんなに落とすんだろう?』と話してました。

管理人はスマホの画面を割ったことはないです。
ガラケーもほとんど落とさないし、水没もありません。

ちなみにスマホにはカバーつけてません。
画面に保護シートは貼ってありますが割れ防止用ではなく汚れ防止の安いやつです。
まあカバーは種類が少なくて気に入ったのがなかったから付けてないというのが正しいんですが、個人的にはカバーない方が持ちやすいです。


以前、何かの記事で3人に1人はスマホの画面を割ったことがあると書かれてました。
…そんなに?
いやいや管理人の周りにはそんなバキバキの人いませんよ。
さすがにアンケート取った人が偏ってただけでしょ(笑)

と思ってたら…ガシャン。
嫌な音が聞こえてきました。

駅のホームで電車待ちしてた隣の人がスマホを落としました。
手帳型カバーを付けていたにも関わらず、スマホ画面が下を向いて落下。
画面は全体的にバキバキに…。
画面は映っているものの、ほぼ操作ができないらしく必死でタッチしてました。
スマホを鞄から出す、又は入れようとしたタイミングで落としたようです。

電車内でスマホを落とす人は割とよく見かけますが、落として割れた直後のスマホを見たのは初めてな気がします。
簡単に割れるんですね。
そしてやっぱり割れると操作できないんですね。

今まで以上に気をつけようと思いました…。
でも管理人、割るなら多分、スマホじゃなくタブレットな気がする。
昨日もタブレット持ったまま寝オチしてましたから。
寝返り打ってベッドから落としてたら割れてたかもしれません…。

皆様、スマホは精密機器です。
優しく丁寧に気をつけて扱いましょう!
カバー付けてるからといって油断してはいけません。
カバー付けてもバキバキになる瞬間を目撃してます。
…むしろカバーしない方が気をつけるのか?
いや、落とす人は何をしても落としそうだな。

皆様、気をつけましょう。