ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

貫通扉…。

電車の連結部分にある扉は『貫通扉』というそうです。
昨日初めて知りました。
へぇー。
でも興味がないのでそのうち忘れるでしょう(笑)
ちなみに全ての車両連結部分に付いてるわけではないそうです。
管理人が乗る時間帯の中央線快速にはほぼありましたが。

それはさておき…

満員で身動きが取れない場合を除き、貫通扉に寄り掛かるのは辞めてくれませんか?
移動の邪魔ですし、開けると不満そうな顔されるし…
扉なんだから、自由に開けさせてくれよ!!
寄り掛かるならせめて扉脇の壁部分にしてよ。

発車間際に乗った時は、乗り換えやすい車両まで移動したいんですよ。
もちろん車内が混んでる時は諦めます。
車内の移動は。
※途中駅で一旦降りて車両を移動します

車内が空いてるから移動してるのに、ダンジョンで道をふさぐ雑魚敵やギミックのように扉に寄り掛かる輩が時々います。
※男女問わず

倒したり壊したりできない分、余計にタチが悪いです。経験値もアイテムも手に入りませんしね。

いっそガラス張りじゃなければいいのにとも思います。
何も考えず思いっきり開けられる(笑)
「あ、いたの?」みたいな感じで。

そもそも開く可能性がある通行用の扉に寄り掛かるのが色々間違ってますよね。
寄り掛かるなら空気を読んで人が来たら離れて…ってそもそも空気読めたら扉に寄り掛からないのか。

管理人、乗降用の扉に寄り掛かることはあります。
混雑時(超満員ではない)とか、しばらくその扉が開かない事がわかっている時に。
1時間以上乗る電車で立つなら背もたれは欲しい。

扉を背に車内側を向くヤツにとイラッとするという意見も聞きますが…
管理人は、あえて車内側向きますね。
主に帰りの通勤快速で。

理由は、扉前で後ろ向きに立つとすげえ密着されるんですよ。
スマホや本が背中や頭に当たるのも鬱陶しいですし、それが長時間続くなんて絶対に嫌なので車内側を向きます。

目が合うことはほぼないです。
管理人、ずっとガラケースマホ弄ってますから上なんか見ません。
管理人も相手も。

もし管理人と目が合ったなら、それは文句を言いたい時です。
音漏れとかクチャクチャ音とか車内通話など、相手のマナーに問題がある時です。
わざと気まずくさせてるんですよ?
「察しろよボケ。」の意味です。

とにかく、貫通扉に寄り掛かるのは辞めて下さい。
ただし、混雑時に貫通扉を利用するのはもっと辞めていただきたい。
以前、朝の通勤時間帯の超満員時、貫通扉に押し付けられるように立っていた所、隣の車両から馬鹿女が無理矢理、扉を開けてきやがりました。
『すみません』って言えば何でも許されると思うなよ?
周りの客も『マジかよ、ありえねぇ』って顔してました。

常識ある皆様は車両連結部分の貫通扉は車内が空いてる時に利用しましょう。
そして混雑時以外は寄り掛からないようにしましょう。

どんなマナーもそうですが、逆の立場になって考え、自分がやられて嫌なことを他人にするのは辞めましょう。
ただし、自分が嫌じゃなくても他人は嫌な場合もあるので、そこは想像力を働かせて…
え?想像力がない?
それは…お手上げですね。
そういう方は、まず想像力を鍛える所から始めて下さい。うん。


…何か覚えたての「貫通扉」って言葉を使いたいだけみたいなブログになった気がします。
『とりあえず「貫通扉」って言葉だけは覚えて帰って下さい』
…って、伝えたいのはそこじゃない!!