ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

とりあえず安心…。

昨夜、ヤフオクの利用停止が解除されました。

トラブルを未然に防ぐ為の措置なのでご了承下さいとか何とか書かれてました。
詳しくは読んでないです。

利用停止で不正アクセスによるトラブルは未然に防げたかもしれませんが、
代わりに出品者と落札者間のトラブルは起きていたかもしれない状態ですからね。

今回の出品者様は、IDが停止していて取引連絡が使えなかった管理人の為に、わざわざ携帯電話にメール連絡を入れてくれました。
親切な出品者様で本当によかったです。

でも出品者によってはID停止ですぐに取引を中止するかもしれませんし、最悪とんずらする可能性も有り得ます。
もちろん、出品者の評価はちゃんと参考にしてますが…
同じIDだからといって同じ人が出品しているとは限りません。
身内による堂々たる不正アクセスも有り得ます。

まあ、とんずらされた場合はきちんとヤフーに補償してもらいますがね。
その為の月額料です。
…でも段々サービスの質が下がってるので有料会員を続けるか見直しが必要かもしれません。

ヤフーからの停止解除連絡より、出品者様からの発送連絡が先だったので、ヤフーに追加で問い合わせしちゃいましたよ。

だって発送連絡はお昼で、ヤフーの連絡は夜。
もう出品者様に申し訳なさ過ぎてずっと胃がキリキリしてました。
※確実に仕事のストレスも含まれている

とりあえず出品者様がいい人で、利用停止も解除されたのでこの件の愚痴はこれで終わりにしようと思います。

ただ、今後もヤフオクは利用したいと思ってるので、もうちょっと利用停止解除の方法をわかりやすくして欲しいです。

そもそも『落札してもう支払い済んでるから後は届くのを待つだけ~』ってタイプの人だったら、利用停止に気づかなかった可能性もありますからね。
※管理人は取引終了までこまめに商品ページや取引連絡等を確認するタイプ

利用停止を解除するには、まずパスワードを再設定して、シークレットIDを設定して、登録情報等を確認して、その後、『自分で』ヤフーに問い合わせなければなりません。
で、この問い合わせ後に検討して解除になるわけで…気づくのが遅ければどんどん解除が遅くなります。

たしか少し前にずっと同じパスワード使ってるからとかでパスワード変更を求められ、パスワードを変更したらこれですよ…。
変えなかったら今回の騒ぎはなかったんじゃないか?と思ってしまいますね。

今回はとりあえず長めのパスワードを設定しましたが、こまめにパスワードを求められると非常に面倒臭いので、後でまた変更しようと思います。
長めでも自分的に入力しやすい(覚えやすい)ものに。

とりあえず…今日もお仕事いってきま~す。