ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

大好評…。

7月9日に公開された「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

現役FFファンはもちろん、しばらくゲームから離れていた元FFファン、FF未プレイの人からも大好評のようですね。

すでに複数回観たという人もちらほら。

あまりに高評価なので、あえてレビューで低評価の人のコメントを覗いてみたら…
・内容が入ってこない
・説明が足りない
的なことが書かれてました。

ふむふむ。
ちなみにこのレビューを書いた人はFF未プレイの人。
…そりゃ、普通の映画じゃなく、あくまでFFですからね。
FFを知らなくてもアクションや怪獣映画みたいな感じで楽しむことは可能ですが、ちょいちょい出てくるFFワードに疑問符を浮かべてしまうのは致し方ないかと。
「シガイ」とか言われてもピンと来なかったり、「クリスタル」の重要性とかFFに関する知識があれば当たり前のことも、何も知らない人には??ってなるでしょう。

管理人にスターウォーズシリーズを見せてもピンとこないのと同じです。
管理人のスターウォーズ知識はディズニーランドのスターツアーズのみですからね。

FFに関する知識がゼロの人が、FFファンと同じように楽しむのは不可能だと思います。
が、そこまで深く考えずに楽しめばいいんだと思います。
まあ考察とか好きな人もいるんでしょうが、事前知識ゼロで考察もクソもないでしょうし…。

説明不足の件はまあ何となくわかります。
ゲーム本編への伏線等であえてモヤッとさせている部分もあるんだろうなとは思いますが、やはりちょっと駆け足気味でしたよね。
「故郷の誇り」と言う割にあまり故郷の描写がないので、もうちょっと「王の剣」のメンバーそれぞれの故郷について触れて欲しいかなと思いました。
ただあまり「王の剣」に感情移入しちゃうと、のんきにキャンプして釣りして美味そうな飯食ってる王子御一行へのヘイトが高まりそうです(笑)

でもまあ、姫がさらわれてようが、世界が滅びかけてようが時間を気にせず、空気も読まずに寄り道しまくれるのがRPGの良い所だと思ってます。

世界的に有名なオーバーオールのヒゲ面のオッサンも、凶悪なカメにさらわれた姫を助けに行く途中、ひたすらコインを集めたり、緑の恐竜にリンゴを食わせまくったりしてました。

自称ソルジャー1stのチョコボ頭も、星の危機にチョコボの育成に専念し、レースに参加し海を駆け、無駄に高い別荘を買ってみたりしてました。

…まあ全部、管理人のプレイスタイルのせいですけどね。
管理人のゲームの目的はクリアではなく、いかに長くそのゲームを楽しめるかにありますから。

前売り券を購入済な管理人は確実に2回目を見に行きます。
とりあえず次回見るときは脇役の名前と顔の把握と、モスンターや背景など主役やストーリー以外に注目したいと思ってます。