ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

サービス終了…。

「ついにこの時が!」というより「あ~やっぱり」な感じですが、ブラウザゲームキングダムハーツχ』が9月上旬でサービス終了だそうです。
結構長く続いた方ですよね?

管理人はかなり初期からプレイしてます。
当然、無課金で。
基本毎日ログインして、マイペースなりにコツコツプレイし、イベント時は頑張ってミッションこなしたりしてました。
コラボのアバターアイテム目当てで興味のないブレイブリーやモンスターパレードを頑張ったりもしました。

「~してました」と過去形なのは最近はほぼログインしてないからです。
ログインしようという気持ちはあるし、実際ログインを試みてはいるんです。
が、ローディングが長く、やっと終わったかと思うと通信切断エラーやアイテムエラーやら、とにかくエラーでログインルーレットすら回せないんです。
数回~十数回ページ更新して長いローディングを待てば入れることもありますが、ローディングを挟むとまた長~いローディング画面が待っているというひたすら忍耐力を試される状態。

すでに公式コミュニティ内には同様の不具合報告が多数出ていたので、気長に対応を待ってましたが…
サービス終了という究極の対応でしたね。
まあサービス終了が決まっていたから対応しなかったのかもしれませんが…。

アプリ版が出たので後はそっちでやれよってことなのかもしれませんが、管理人の古いスマホではまともに動かず、容量ばかり食うのでアンインストールしました。定期的な更新も面倒だったので。


管理人、無課金なりに頑張ってアバターアイテム集めたのになぁ…また全て消えてしまうのですね。
一応、思い出として画像でも残しておこうかな。
お気に入りアバター衣装とかお気に入りのカードとか。
…まあログインできればの話ですけどね。

確かにログインしてる人が減ったなぁとは感じていました。
誘われて入ったパーティも徐々にメンバーが減り、リーダーもいつの間にかログインしなくなってましたからね。
以前はパーティメンバーで簡単な挨拶や世間話をしてました。
管理人も挨拶とつぶやき程度はしてました。

サービスが長期化すると飽きて辞める人だけでなく、生活環境の変化で放置になることも多いです。
管理人も当初は毎朝30分~1時間程度ログインしてプレイしてましたが、最近は15分とかログインだけの日が増え、今じゃ不具合でログインすらままならない状態に。
というか、不具合のせいでログインする(できる)人が減ったんじゃなかろうか?
おそらくログイン障害がなければ管理人は今も毎日ログインし、無課金なりに頑張ってイベントに参加しアバターアイテム集めていたと思います。

まあサービス終了は決まってしまったことなので、せめてストーリーぐらいは最後まで見たいと思います。
何となくプレイしてたのでストーリーの内容はほとんど把握してませんが(笑)

あと課金アイテムが色々お安くなっているそうなので…アバターアイテム買おうかな。最後だし。
※公式が無料でくれたゲーム内通貨が3000円分ある

無料でくれるなら通貨じゃなくてアイテムそのものをくれればいいのに…どうせ全部消えちゃうんだから。
とは言え、課金している人がいる以上は無理ですね。課金のメリットがなくなっちゃいますから。

サービス終了の一週間前とかでもいいので、全部のアバターアイテム無料解放してくれないかなぁ。
着せ替えて記念に画像撮りたい。