ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

顔認証…。

チケット1枚が数十万円にもなる嵐のコンサートで顔認証が導入されるらしい。

数十万円って…もともとは数千円ですよね?
転売屋がぼったくってるというより、そこまで出しても行きたい人がいるってことですよね?
だいたい、ヤフオクだって開始時は定価か、ちょっと高い位です。
場合によっちゃ1円スタートとかもあります。
それが最終的に数十万円になるのは、転売屋のせいではないと思うんですが…。

転売対策にはなるでしょうが、今のご時世、購入時に顔写真を送るというのは何かイヤだなぁ。
情報漏洩の心配もそうですが、顔で当選者を選ぶ可能性も否定できない。
当選者を人間が選ぶとしたらババアより若い子、ブスより可愛い子を選ぶのは必然でしょう。

まあ管理人は嵐のコンサートに行く予定はないのであまり関係ない話ですが、その他のイベント等にも導入されると色々面倒臭そう。

ちゃんとした顔認証の機械を使うならともかく、スタッフの目視だったら…双子とかそっくりさんは見分けつかないだろうし、そもそも顔認証って化粧とか整形とか、どこまで判別できるんでしょうか?

もし管理人がスタッフで目視確認したら化粧した女はみんな見分けつきませんよ(笑)
だいたい、コンサートとかだと目立とうと普段とは違うメイクをしたりもしますよね?
太ったり痩せたりケガしたり…コンサートまでに何があるかわかりません。中には性別変わっちゃう人だっているかもしれない。

本気で本人確認する気なら指紋認証にしましょうよ。虹彩認証でもいい。
…そこまでして本人確認するメリットが主催者にあるとは思えませんが。

主催者側からすれば、参加者がいくらでチケットを買おうが関係ないですからね。

平等にチケットを買わせたいなら、チケット購入者は全員登録制にして抽選し当選した人は別のコンサートには基本当選しないようにする。
全員の当選が一巡したらまた当選するようになる。
とかどうですかね?
そうすれば何度も行ける人と、全く行けない人の不平等はなくなります。
が、今まで運良く何度も行けてた人は絶対文句言いますよね…。

そもそも管理人はあまりコンサートチケット取ったことがないので、システムを良く知りませんが…未だに先着順なんですか?

FFのコンサートは基本的にe-STOREから抽選で、BUMP OF CHICKENのライブもCDに入ってる先行抽選で取ってたので…
先着順で電話をかけまくったのは去年のゲームショウのサポーターズクラブチケットぐらいです。
電話をかけまくるのは非常に大変でした。
何度も何度もかけ直し繋がるまで1時間半位かかりました。それでも管理人は早い方だったらしく2時間かかったとのカキコミもありました。
つまり…時間に余裕がなきゃできないんですよ。

転売対策するならまず先着順方式を辞めるべきじゃないでしょうか?
そもそも電話をかけられない人や電話をかけまくる手間を考えれば、ちょっと高くても転売屋から買おうと思うのは仕方ないことかと。

実際、転売屋が全ていなくなってもチケット取れない人は必ずいるわけで…不満はなくならないと思うんですよ。

もちろん転売屋は迷惑です。
が、運が悪い人に取っては一筋の希望の光でもあると思います。
「運はないが金はある!」という人が転売チケットを買っているんだと思いますが…転売がなくなれば運がない人は泣くしかなくなるだけだと思います。

今は転売屋が蔓延ってるから転売屋のせいでチケットが取れないと言えますが、転売屋がいなくなってもチケットが取れなかったら…どこに怒りをぶつけるんでしょうか。
「チケット取れた!」ってつぶやいた人に「取れなかった人の気持ちも考えろ!」とか絡むんでしょうか?
実際にありましたよね…。

…管理人もブログでチケット取れたとか予約できたとか書きますが、幸い変なコメントはないです。数少ない訪問者の人達が良識ある方ばかりで本当に有り難いことです。