ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

バス…。

普段は車、通勤は電車でバスは旅行の時と電車が停まった時くらいしか使わない管理人です。

ここ最近バスの事故が相次いでいて、旅行パンフ見ても無意識にバスツアーとか避けたくなっちゃいますね。

格安ツアーとかはあまり利用しませんが、運転手の高齢化はツアーの金額とは関係ないと思われます。

ちなみに管理人たちが格安ツアーを利用しない理由はスケジュールがハードだったり、ツアー内容に魅力がないのもありますが、客層も理由の一つです。
やっぱり安さに釣られて集まるわけですからね…色々あります。
ちょっと高いツアーになると若い人がぐんと減り、年配の方にも余裕とか品が漂います。
尚、管理人たちは異質な存在(笑)

でも事故は…運としか言いようがないですよね。

事故とまではいきませんが、北海道に行った際、走行中にバスの後部席が煙臭いと騒ぎになり急遽代わりのバスに乗り換えることになりました。
きちんとしたバス会社だったのですぐ代わりのバスを手配し、謝罪だけでなく翌日お詫びとしてお茶とお菓子を全員に配布。
むしろそのツアーは添乗員の方が使えない奴だったので、バスのことより添乗員への不満の方が大きかった。

でももしそのままバスを走らせていたら…発火し炎上や事故が起きていたかもしれません。
煙臭いとちゃんと言える客だったのも救いだったのでしょう。
当時、管理人はバスの真ん中辺りに座っていて、何か後が煙臭いと隣の母に言ったことで周りの人も「やっぱり臭いますよね?」みたいな空気になりガイドさんに伝わり、後部席が煙臭いと発覚。
むしろ後部席の人はよく気にならなかったなと思ってましたが後で聞いたらやはり煙臭かったそうで…なら早く言えや!

今になって思いますが、もし管理人が煙臭いと言い出さなかったら…あのバス燃えてたんじゃね?
前の席では全く気づかなかったようなので客が何も言わなければずっと走り続けていたでしょう…怖っ!!

臭いに敏感過ぎて時々鬱陶しがられますが、やはり嗅覚は大事ですよね。
視力検査や聴力検査は一般的にやりますが、嗅覚は調べませんからね。
まあ実際に健康診断の度に嗅覚検査あったら辛そう…だって臭い嗅いで検査するわけでしょ?頭痛くなりそうです。
ちなみに嗅覚検査自体はあります。9000円位するそうです…高い。

ホームセンターの柔軟剤売り場や車の芳香剤売り場、長靴等の棚付近にいるとクラクラします。
ちなみにペットコーナーは平気です。いや臭いですけどかわいいから許せる。