ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

冬休み…。

今日が仕事納めの方も多いかと思います。
管理人はすでに冬休みに突入し、今日は友人(同僚)と遊びに行きます。
定期の有効利用☆

通勤時間帯をずらしたので電車は空いてるだろうと思いきや、未成年が大量で混んでる。
冬休みですね。
地元には中高生が遊ぶ場所なんてないですからねぇ。
映画館も潰れ、ボーリング場も無くなり、ゲーセンはしょぼい。
カラオケは何軒かある。
飲食店は超ある。

小さな公園はたくさんあるので、管理人も小学生位までは結構遊びに行きましたね。
ボール遊びも禁止じゃなかったのでサッカーしたりキックベースしたり、フリスビーとかバドミントンもやりましたね。
ちなみに全員女子です。基本3~4人で、弟や妹が一緒のこともあった。
一応、家でゲームもしました。

…今の子は外で遊ぶんでしょうか?
ボール遊び禁止の公園や騒ぐのも禁止されてる公園もあるみたいですからね。

冬の遊びと言えば、凧揚げやカルタ、はねつきですかね。
子供に百人一首は難しいでしょうし…管理人、今もよくわからない。
家にあったカルタは読み札も絵札も丸暗記しちゃってたので、友達とやると絶対負けません。
絵柄で覚えてるので読み出した瞬間に取れる。
管理人だけ読み終わるまで取っちゃダメというルールまで付けられ、最終的には読む側でした。

遊び好きな家族だったので、トランプやウノ、花札、オセロにドンジャラ、人生ゲーム、ケイドロなどボードゲームも充実してました。

友達と遊びに行くのも大事ですが、子供のうちは家族で一緒に遊ぶのも大事だと思います。
遊ぶものはTVゲームだっていいと思います。
一緒にマリカーでもいいし、一狩り行くのだっていいと思います。
ネトゲを一緒にやるのはちょっと違うような気もしますが…まあ共通の話題があると思えば悪くはないのかな。

管理人も母とはちょくちょく出掛けたり旅行しますが、親父とは…ないですね。
3人で飯や旅行はしますが、親父と2人でってのはないなぁ。
昔はよく釣りとか行きましたが、親父の休みが無かったり不規則だったりで…。
別に仲が悪いわけじゃないです。自己中なので相手にするのが面倒臭いってのはありますが。

友達なんて口も聞かないって言ってましたからね。ものすごく嫌ってるので何があったか聞けない…。

年末年始は家族で年越しそばやおせちを食べてまったり過ごすといいと思います。

…ま、管理人はそばよりうどん派でおせちは伊達巻きとかまぼこ位しか食べませんがね。
親たちは酒でベロンベロンでまったりというよりは二日酔いでぐったりになるのが我が家の年末年始です。

初詣ナニソレ?