ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

江ノ島…。

友人と江ノ島に行ってきました。
お互い初・江ノ島です。

とりあえず江ノ島で早めの昼食から。
友人がせっかくだから「生しらす」食べようと言うので「生しらす丼」のある店を探してうろうろ。
enoPASSというチケットを買ったので、割引サービスがある店を探しました。
…パス対応してる店だけを載せた地図とかくれればいいのに。店の名前だけずらっと書かれてもわからんよ。

値段を見つつあまり呼び込みをしていないお店へ入りました(笑)
二人とも二色丼1600円を注文。
生しらす等、ネタを2種類を選べるタイプで、
友人は生しらす真鯛
管理人は生しらす&生たこ
そしてグラスビールで乾杯☆
昼間からアルコールというのは友人にとって至福らしい。
管理人は普段あまりビール飲みませんがお付き合い。ちなみにグラスビールなど酒を飲んだ内に入りません。

昼食後はお土産通りをダラダラ歩き、神社で銭洗いしたり、何となく参拝し、エスカーで上へ上へ。
サムエル・コッキング苑に入り、展望台に登り景色を眺める。

富士山が見える意外は千葉県と変わらないね~と感動が薄い二人。
富士山で喜んでいる外人さんはたくさんいましたが、展望台に登っても退屈そうなお子様たちもたくさんいました。
そうだよね…別に面白い景色じゃないもんね。
子供には高い所に上がるのが楽しいだけだよね。
つーか、気づいてあげて。子供の目線からじゃ柵や網越しでしか景色見えないから!

コッキング苑を出て、たこ煎餅をかじる。
…たこをプレスする所は見せてくれないんですね。
ちなみに1枚ずつ買ったけど、二人で1枚で良かったねと後悔。飽きます。喉渇きます。
尚、いつ行っても行列になってました。
注文聞いてから焼くのでどうしても時間がかかるのでしょう。
上空では、とび(とんび)が食べ物を狙って旋回しており、あちこちに「とびに注意」の注意書きがありました。

ちなみに、たこ煎餅はあまり人気がないのか狙われない。
管理人たちがたこ煎餅を買うために並んでいた際、男だけで来ていたと思われる大学生グループの一人がとびの急襲に遭いソフトクリームを吹っ飛ばされてました。
とびは地面に降りて餌を食べることはしないらしく、落ちたソフトクリーム(コーン部分)はカラスが加えて持って行きました。
やはりカラスの方が利口か…。

でも管理人はずっと、唐揚げとかに唐辛子とかハバネロソースとかぶっかけて、とびに食わせたらもう人の食べ物を狙ったりしなくなるんじゃないかなぁと、漫画「動物のお医者さん」のようなことを考えてました(笑)

たこ煎餅をたいらげ、歩いて歩いて岩屋洞窟へ。

…足腰の丈夫な方以外は行かないことをオススメします。
お年寄りや小さなお子様連れの方は覚悟が必要です。

行きは下り階段なのでそんなに問題ないです。
問題は同じ道を帰るしかないという点。
階段の上り下りに補助が必要な方は遠慮していただきたい…階段が狭いので大渋滞が発生します。
帰りの上り階段で一番辛かったのは自分のペースで進めないことです。

さて江ノ島には猫が多いと聞いて友人はウキウキしていたのですが…
トータルで7匹発見。うち3匹はモフモフできました。
餌がいいのか毛並みもよくみんなでかい。
大人が撫でる時は割とおとなしいですが、子供が近づくと嫌がることが多い。
追いかけたり無理矢理押さえ込むので怒って鳴いてました。可哀相に…。
猫パンチ喰らわせてやれ!
猫だって噛むんだと教えてやるがよい!
動物好きは噛まれたくらいでは嫌いになりません。
管理人は犬猫ウサギに噛まれ済み(もちろん出血)ですが別に嫌いにはなってません。
モフモフは正義(笑)

一旦、江ノ島を後にしておやつタイム。
パンケーキ♪
歩き疲れた身体を甘いもので癒す。

体力回復後は、新江ノ島水族館へ。
ちょうどクラゲのショー?の時間だったので向かうと満員で入れないと言われ、その次のイルカショーへ。
イルカよりお姉さんたちが歌って踊る時間の方が長い気が…。
イルカショーでお馴染みの注意で「1~4列目の席は濡れる恐れがありますのでご了承下さい」
濡れる恐れってレベルじゃなかったよ…。
狙ってるんじゃないかと思う位、一部の親子連れがずぶ濡れに。
もうイルカよりその親子連れが気になって気になって仕方なかったです。
17時過ぎて寒くなってたし、お母さんのダウンジャケット色が変わるレベルで濡れてたし、子供2人まだ小さいし。
家は近いのか?とか、車で来てるのか?とか、水族館はタオルとか貸してくれないのだろうかとか…もうショーどころじゃなかったです。
まあ、心配しつつもずぶ濡れになるたびに笑ってしまいましたが…いや、ホントすみません。コント見てるような感じで。
ショーが終わり、ふと隣の友人を見ると…泣いてる!?
え、一体何があった?
管理人がずぶ濡れ家族を見てる間に何が起きた?

理由を聞くと、お姉さんたちの歌やら何やらに感動しちゃったそうで…
確かに、この寒いのにあんな薄着かつ派手な姿で水に入ってシンクロするのは二人だけで他は水にも入らないで踊るだけで…友人よ、具体的にどこに感動したんだ?
※感動のツボは一致しなそうです

その後はサラっとクラゲショー?見て、再び江ノ島上陸。
エスカー乗り継ぎ、いざイルミネーション会場へ。
キラキラ綺麗でした☆
スマホの調子が悪くガラケーで撮影しましたが、案外写るもんだなぁと感心。
イルミネーションは動かない分、エレクトリカルパレードより撮影しやすいです。

いや~1日がかりの江ノ島でしたが、とりあえず2回目はしばらくないな。