ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

夢の国の住人…。

ディズニーマジックキャッスル2(※正式名覚えてない)をやり始めました。
ディズニーキャラ好きにはまさに夢の国の住人になれる素敵なゲームだと思います。
…ディズニーキャラをそこまで好きではない管理人には…う~ん。

面白くないわけではないんですが、どうぶつの森を知っていると色々と不満が出ますね。
お子様向けというか、あまりゲームをしない女性向けというか…。

まあ、どうぶつの森はデフォルメされた現実みたいな感じですからね。
・借金から始まる新生活
・ローン返済の日々
・ご近所付き合い
・リアルタイム進行
…こうやって書いちゃうと絶対面白そうには思えない(笑)

ただし借金は踏み倒す(払わない)ことも可能ですし、ご近所付き合いしないことも可能、リアルタイム進行も本体設定弄っちゃえば無視できる。
穴ぼこだらけのカオスな村にするも、嫌がらせのように花や木で埋め尽くすも、延々と釣りをし続けるもユーザー次第。
ちなみに管理人は家具をシリーズで揃えるより、ネタ家具を集めるのが好きなので家が倉庫と化してます。※ゴキブリの楽園になってる

話をディズニーに戻して…
昨日やっとシールを1シート?集め終わりましたが、まさかここまでがチュートリアルだったんでしょうか?
ずーっと次はアレしろ!コレしろ!がウザくて…まあ採集して換金して買物はしてましたがね。
※一部アイテムが換金できない罠あり。

管理人は、右へ行けと言われたらとりあえず左に行く派です。
左に別ルート用意してあるゲームはすげえと感心します。

FF7神羅ビルで正面突破ルートと非常階段ルートがあったので、色々うたぐり深くなってます。
セーブ分けて楽しみたくなる要素ですよね。

一通りやらせる為のチュートリアルなのかもしれませんが…ゲーム慣れしてるユーザーにはウザいだけですね。
逆にゲーム慣れしてない人やお子様には親切でわかりやすい設計かと。

手探りで覚えていくのが好きか、一から十まで説明してもらって覚えるのがいいかの違いですが…
最近は親切丁寧に教えるタイプが多いですね。

とにかく触ってみて覚える直感派にはやりにくい世の中です…。

おそらく今後はアレしろ!コレしろ!とは言われなくなるはずなので自由度増すかな?
ちなみに…頼み事に拒否権はなかったな。
家の場所も用意されてたし。

あ、どうぶつの森ではできないことが1つだけありました!

バトル。

ダンジョンに行ってオバケと戦います。
夢の国では物が無くなるとオバケのせいにされ、オバケ倒して取り返してこいと言われます。
果たして夢の国にバトル要素は必要なのか…?
管理人は嫌いじゃないけど、苦手って人も多そう。
チュートリアル中は強制的に行くことになります。というか行かなきゃ進めない。
ライフポイント的な表示があるので負けることもあるんだと思います。
難易度は高くないとは思いますが…
ミッキーたちと着せ替えして楽しむゲームだと思ってたら微妙なアクションバトルがあるというのはどうなんだろう?

個人的にはもっと本格的なバトル要素でもいい。
オバケじゃなくミッキー殴れたら尚良し(笑)