ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

メガネの日…。

本日、10月1日はメガネの日☆

メガネっ娘な管理人も自撮り写真をアップ
…したりはしません。絶対に。
自撮りなんてしない。というか写真に写るのがそもそも嫌い。
免許証の証明写真ですら嫌々ですからね…。
ゴールド免許なので5年更新なんですが…写真が5年前より若返ってたりすることありますね。
髪型とか髪色とか証明写真機械の性能とかの影響で…。

さて話をメガネに戻して…
世の中、メガネ萌えな方は結構多いみたいですね。
まあ、「ただメガネかけてる人」が好きなのではなく、「可愛い&カッコイイ人がメガネをかけてる」のが好きなのでしょうけど。

ちなみに毎日メガネ使ってる立場から言えば、邪魔以外の何ものでもないです。
愛用してるわけではなく、かけないと見えないから仕方なく使ってるに過ぎません。

3Dメガネとかを使う時なんて、メガネの上にメガネですからね。すげえ邪魔。
ラーメン食べる時や電車の乗り降りで曇ったりもしますし。
冬なんて建物の出入りだけで真っ白に。

なので、日常生活と仕事ではメガネ、遊びに行く時はコンタクト+伊達メガネ(邪魔だと外す)にしてます。
わざわざ伊達メガネをかけるのはブルーライトカットだから。

メガネ自体は好きじゃないし、消耗品と思っているのでブランド物や高いメガネは買いません。
高くても安くても度さえあってりゃ見え方は同じですからね。
付け外しの手間を考えないならコンタクトが一番便利です。
まあ管理人は、付け外しが手間&外した後の目の洗浄が面倒なので普段はメガネにしてますが…。

コンタクト使用後は目の洗浄した方がいいです。
1日使い捨てといってもかなり汚れますからね。
目は大事です。

物ぐさの方はコンタクトは控えた方がいいです。
あと貧乏性の方、1日使い捨てコンタクトを使いつづけてはいけません!!
貧乏性の方は大人しくメガネにしましょう。
レンズの特殊加工なしでフレームの選択肢が少なくてもいいなら5000円位でメガネ作れますから!
安い店だと3000円とかもありますから!
ちなみに管理人はこの安いメガネにブルーライトカット入れるので何だかかんだで1万円位になってしまう。
でも仕事で1日中パソコン見るので少しでも目に優しく…
モニターに貼れるブルーライトカットシートとかないんですかね?
もしあるなら会社で買って欲しいなぁ。高いのかな。
⇒調べたら高かったです。
1枚で6000~9000円とかしますね。モニターサイズが大きい程高くなるし、パソコンの台数を考えたらすげえ額になりそうです。
あと仕事上、シートを貼ることで色味が変わっちゃうのは問題があるかもしれない。
まあ色彩感覚って人それぞれだから、元々見えている色が微妙に違うんですけどね…。
たしか一般的には女性の方が男性より多くの色を認識できるんですっけ?
もちろん個人差はあるでしょうけど。
ならば管理人は色の認識得意な方かも?
一応、色彩検定持ってます。何の役にも立ってませんが…。

そういや、今日がメガネの日なら「メガネ割」とかないんですかね?
伊達ではない度入り限定でもいいので
「メガネによる、メガネの、メガネの為のメガネ割」はないのでしょうか!?