ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ご無沙汰…。

幼稚園からの付き合いの友人が久しぶりにメールが来て、近々、引越&入籍するとの報告が!!

久々の連絡がビッグニュース過ぎるだろ、オイ。
いや、まあでもおめでたいことですね。うん。
しばらく会ってないので入籍に至るまでの話は全く知らず、今度ゆっくり聞けるといいかなぁと思ってます。

…あ、でもすげえ久々の連絡が「結婚式来られる?」だった友人もいたので、入籍する前に連絡が来たならマシな方なのか。
入籍するということは次は結婚式のお誘いかな?結婚式挙げるかはわからないけど。

ただ気になることが一つ…友人は創価学会です。

創価学会式のお葬式は一度だけ参加したんですが、結婚式はない。
…ん?いや、あるか。
小さい頃、延々と知らないじいさんが歌ってた結婚式の記憶がある。
何せ小さい頃だったので、それがフツーの結婚式なのかの区別はつかず…そもそも大した記憶がない。
楽しくなかったのだけは確かです。子供は飽きるに決まってます。
祖母手作りのピンクのドレスを着て、お土産?にベールを被った白いうさぎのぬいぐるみを貰ったのは覚えてる。
あと、妹が我慢できずジュース飲みはじめてたのも記憶にある。

…全体的に結婚式に参加してイイ思い出はない。
夏の栃木まで行ったオタ婚は旦那の生演奏とか始まって固まった。
オタ婚なら演奏する曲もそっちで貫けよ!何でオリジナルっぽい曲なんか弾いちゃうのさ!見ろ、会場が引いちゃってんだろうが!

冬の海浜幕張ではブーケトスが外で、まさかの雪がチラチラ。
管理人含め、女性陣が凍えました。
ホテルでヘアメイクを頼んだら盛りに盛られキャバ嬢みたいに…しかもそれで写真残っちゃうんだから涙目ですよ。

友人の結婚式はどうなるのだろう?
やはり創価学会式?
あ、でも相手が創価学会とは限らないから、結婚を気に創価学会を辞めたり…しないかな。しなそうだな。
結婚を気に強制的に入会って話はよく聞くけど、その逆はほとんど聞かないしなぁ。

ちなみに管理人は無宗教と言っても差し支えない位、宗教云々に興味がなく、パラメータの信仰心は常にゼロです。
貧乏神と疫病神の存在は信じます(笑)

アクセサリーとして十字架を付けたり、お土産としてお守りを買ったりはしますが、それだけですね。

友人含め、周りにはちらほら創価学会の人がいたと思います。
一緒に神社のお祭りに行けなかったり、お守り渡せなかったりはしましたがそれ以外は特に何事もなかった。
…ちょいちょい思考(価値観)のズレは感じたことありますが、まあそれは宗教関係なくあることなので。

何はともあれ、おめでたいことなので祝福しましょう☆
……あれ?これって入籍祝いとか送るべきなのか?…調べてみるか。