ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

なるように…。

新しい部署に異動して1週間。正しくは4日。
まだ慣れたとは言い難いというか、馴染める気がしないので適度な距離を保つのが正解だなと思い始めた所です。
前の部署がフレンドリー過ぎたんや(>_<)

フレンドリーな職場を求めるのは無駄だと悟ってマイペースに働こうと決意したのに、まさか2週目からいきなり他部署にヘルプ行きになるとは…。

猫の子じゃないんだから、あっちこっちたらい回しにするのやめてくれません?
そりゃ管理人は順応性高い&器用貧乏だから大体どこへ行ってもそれなりのことはできちゃいますよ。
※興味がなくてもやらせればそつなくこなすタイプ。ただし品質の保証はしない。

まあヘルプを要請するぐらいだから猫の手も借りたいレベルなのかもしれませんが…
事前連絡もなく来週は他部署ヘルプね~なんて言われて「よし頑張ろう♪」ってなるかいっ!!
こっちは会社都合で振り回されてるんだから、必要以上の成果を求められても困りますからね。

大体、帰り際に突然言われたって困るんですよ!
急ぎではないけど金曜中に終わらなくて月曜やればいいかと思って残した仕事ができない。1週間ヘルプに行かなきゃならないので、まる1週間放置になります。事前に知らせてくれれば休憩時間削って終わらせたり、上司に相談もできた。まあ事前連絡できない上司なので相談して意味があるかは微妙ですがね。
…もう知らん。なるようになる!というか、なるようにしかならない!!

前の部署に比べ仕事内容も規模もショボいので管理人自体、やる気が出てないのは確かです。
でも自体が手をつけた仕事はできるかぎり完璧にこなしたいと思ってます。
他の人がミスして最終的な出来上がりが完璧にならないとしても、自分の担当した部分は完璧にしたい。
まあ、世間的には連帯責任とかで最終的にダメなら個人が完璧でも評価はされませんがね…。
でも見てる人は見てくれてます。…出来る上司なら。
※つまり今の部署じゃ期待はできない。

新しい部署に来て感じてることは上司が頼りない&使えない。
マニュアル通りというか最低限の事しかできないというか…おそらく経験が浅いのが一番の原因でしょうが、気遣いができないというか先が読めないというか…早い話、チェンジして欲しい。

とりあえず仕事と割り切ってやりますが…ヘルプ先がどんなに忙しくてもプライベート優先しますからね!
あくまでもヘルプですから頑張らなきゃならないのは元々いる人です。
※元々いる人も苦労してそうだな…。

…まさか、あちこちたらい回しにして自分から辞めるように仕向けてるのか!?
もしそうだとしたら面倒臭い仕事をしこたま残してから辞めますわ(笑)
ただでは辞めぬ、辞めぬぞ!!

冗談はさておき…
まあ1週間だけですし気楽に気分転換して来ますわ。
頑張るとは言わない。絶対に言わない(笑)
ついでに、その間、元の部署がどうなるかは知らぬ。
少なくとも前の部署と違って、管理人がいなくても大して困らないでしょう。
管理人も同じ給料が出るならもう何でもいいです。