ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

チクチク、ブスり。

ハマッているとまでは言いませんが、暇な時に羊毛フェルトでちまちましたモノを作ります。

羊毛フェルトという「綿」を丸め、専用のニードル(かえしの付いた針)で刺して刺して刺しまくって形を作っていく手芸?です。
100円ショップで羊毛フェルトもニードルも揃うので誰でも手軽に始められます♪
興味のある方は100円で作成キットも売っているので、まずはそれから始めてお試しすることをオススメします。

ただひたすらチクチク刺していく作業なので多分好き嫌いが別れます。
やってる最中が楽しいかと聞かれると微妙です(笑)

作成キットには簡単な説明書がありますし、丁寧に説明してくれている本やサイトもあります。
…まあ、管理人はまともに説明書読まないでとりあえず作ってみちゃう派ですがね。

とにかく自分で色々触ってみて、自分なりの効率のいいやり方を探します。
モノ作りは最終的に出来上がるモノが同じならば手順に決まりはないと思います。
手順無視してクオリティが下がるなら問題ですが、同じクオリティを保てるなら自分にあった手順を取った方がいいかと。

まあ手作りモノは、どんなに頑張っても全く同じモノはできません。
それが手作りの良さだと思います。
量産できないからこそ、愛着もわく…わいてるかな?

昨晩もチクチクしてたんですが散々指にブスりと…血出た。

本来は専用シート(厚みのある発泡スチロール)の上に置いてやるものですのでそんなに指は刺しません。

管理人は基本手で持って、しかもテレビ見ながらとかやるので刺しまくります。
※よい子、よい大人は真似してはいけません(笑)

ちなみに最近は、FF14に出てくるミニオンというぬいぐるみ?のデブ猫を作ってみました。
資料はネットに落ちてる画像のみ。
試作品としてつくりましたが…思ったほどデブじゃなくなりました。
羊毛フェルトけちったせいか…。
気が向いたらリベンジしよう。
気まぐれなので、同じモノを納得行くまで作るより、違うモノをたくさん作りたい派。