ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地震…。

台風過ぎたと思ったら朝から地震
東北の内陸部で震度5強だそうで…土砂崩れや雪崩は大丈夫でしょうか?
今後も同程度の余震が起こる可能性もあるとのことで不安ですね。

ネパールでもマグニチュード7の余震があったそうで…怖いでしょうね。
本震で倒壊を免れた建物でも余震で倒壊する可能性は高いでしょうし、避難生活を余儀なくされている人も多い状態で更に被災…「この国は終わりだ」と歎く気持ちもわかります。

日本の災害時の対応がいかに早いか思い知らされますね。
主要道路の復旧の早さ、水や食料等のパイプラインの確保の早さ…
ただ、喉元過ぎて熱さを忘れる早さもかなりのものです。

あれだけの被害にあっていても、定期的な防災訓練は面倒臭く感じるし、防災グッズなんて震災直後に買っただけで満足してませんか?
水や食料の消費期限、ちゃんと確認してますか?
長く持つタイプもそろそろ切れ始めてますよ?
期限が短めなのはたぶんもう切れてます。

…というか、防災グッズすぐに出せる場所にありますか?押し入れの奥とかにつっこまれてませんか?
地域の避難場所(学校など)をご存知ですか?
家族とはぐれた際、集合する避難場所を決めていますか?
管理人のように職場から自宅まで歩いて帰れない方、非常用のお金を持ち合わせていますか?
東日本大震災の時でも、復旧した電車に乗るにはお金かかりましたし、災害時だからといって何でも無料になったりはしません。
避難所などで無料の水や食料を提供してくれることはありますが、お店では基本的にないです。
※お店の善意で提供してくれることはあります

個人の家でも、トイレを貸し出したり、携帯の充電をさせてくれると玄関先に張り出していることもありました。
そんな親切な人がいる中、迷わず客を駅から追い出したのでJRに批判殺到したわけです。

…まあ、閉めたくなる気持ちはわかります。
駅員さんだって想定外の状況だったでしょうし。
あの日の新宿駅のカオスっぷりはすごかったですからね。
閉めないと、どんどん人が入ってきて仮に電車が動いても乗り降り不可能な状態に陥ったでしょうから…。
閉めずに入れて、階段で将棋倒しやホームに転落されでもしたら大惨事ですしね。
そしたらそしたで非難されたでしょうし…。

管理人も震災当時とは勤務地が変わり、建物は新しくなりました。
震災後にできたので耐震性は大丈夫…だと思いたいが人が歩くだけで床が揺れる。
管理人は低層階なのでエレベーター使えなくても大丈夫ですが、友人は高層階なので大変そう。

あの地震を経験してたら高層マンションに住もうとは思えませんわ…。
海や山の近くも遠慮したいですね。
※海から離れた平野に住んで○十年。

冬場、凍える寒さの中に放り出されるのは辛いですが、真夏の炎天下の方が辛いと思う管理人です。
本日の最高気温が30度…
気温が上がれば上がるほど管理人のやる気は失せていく仕様です。

~管理人の取り扱いについて~
・高温多湿を避け、風通しの良い冷暗所で甘やかして下さい。
・乾燥に弱い為、エアコンの多用は控え扇風機を使用しましょう。
・寒さには強いので着ぐるみ(着る毛布)を与えれば暖房器具は不要です。
・機嫌の悪い時は話し掛けてはいけません。
・基本的に触ってはいけません。
・聴覚が鋭いため、大きな音を出してはいけません。金切り声の方は喋らないで下さい。
・嗅覚が鋭いため、臭い人(体臭、香水、柔軟剤など)は近づかないで下さい。
【重要】
基本的な人間嫌いな生き物なので極力、視界に入らないようにしましょう。

…自分で書いといてなんですが、これはもう「引きこもってろよ!」というレベルですね(笑)