ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

映画尽くし…。

この休日を利用して録画していた映画を4本観ました。
話題作もあれば、いつ公開されたのかも知らない映画もある。

そもそも録画する基準が適当(笑)

まず、他の録画と被らないこと。
※2番組同時録画機能がないので。

次に何かしら興味があるもの。
元々気になってたり、タイトルだったり、出演者だったり、あらすじだったり…何かしら興味を持てばとりあえず録画してます。
※邦画、洋画、アニメ問わず。

で、今回観たのは…
清須会議
キツツキと雨
グスコーブドリの伝記
かぐや姫の物語
の邦画2本、アニメ2本。

清須会議」は三谷幸喜作品なので面白いかなぁと思ってましたが、そもそも戦国時代に大して興味がないという問題がありまして…
役者さん豪華だなぁと思いながら観てましたね。
もう一回観ることはないので消去。

キツツキと雨
全く存在を知らなかった映画です。いつどこで公開されてたの?的な。
管理人は映画雑誌とか読まないので、CMぐらいでしか映画情報を知りません。
とりあえず、出演者が役所広司小栗旬と書かれてたので観てみました。
…うん、話題にはならなそうかな。
こっちも見返すことはないので消去。

「グスコーブドリの戦記」
宮沢賢治が大好きで…ということはちっともなく、何となく録画しました。はい。
宮沢賢治作品は小学校の授業で触れた程度で特別好きでも嫌いでもないです。
正直、ストーリーはあまりパッとしない印象でしたが…背景とか風景がすげえ綺麗に描かれてました。ファンタジーって感じですごくイイ☆
キャラなしで背景、風景だけで眺めたい。
※管理人はゲームでも背景や風景グラフィックを見るのが好きです。

ただ見直すことはないので消去しました。

かぐや姫の物語
アカデミー賞にノミネートされた話題作ですね。
かぐや姫」自体の話は知っているので観る前からオチはわかってました。月に帰らないわけはないと。
やはり音楽が綺麗でしたね。
エンドロールで流れる主題歌も良かったです。
ただ…ネットでも言われていた帝のアゴ
気になって気になって仕方なかった。
なぜ、あんな鋭角にしたんですか!!
「そろそろ飽きてきた頃だから、ここらで笑い取っとくか」的なやつですか?
アゴに背後から抱きしめられた際のかぐや姫の顔…パねえっwww
庭の岩の下にいた虫には笑顔なのに、帝にはあの顔とは…どんだけ帝がキモかったんだろ。
そして、月から迎えが来るシーン。
感動の別れのシーンのはずなんですが…
ブッダ(お釈迦様)が衣装のせいでマツコ・デラックスに見えてしまって、直視できませんでした。
前日に新番組「マツコとマツコ」を見たせいでもあると思いますが、ブッダが何も喋らないので余計に笑いが…マツコロイドだってあんなに喋るのに!と(笑)

ブッダ(お釈迦様)を笑い者にしても許される日本人の宗教観は尊敬に値するレベルだと思います。
いや「かぐや姫の物語」のブッダでツボったのは管理人だけかも知れませんが…「かぐや姫の物語」楽しかったです。
これは、家族が観るかもしれないので残しておこう。

あ~でも最近auのCMを観てるせいか、かぐや姫が竹からパッカーンじゃないのは残念でしたね。
そして、もうすぐタケノコの美味しい季節だなぁと思いました。
祖母の家の竹山で採れるので毎年タダで食べられる♪
採れたて新鮮な筍の刺身とかも美味しいです。
焼き筍もホクホクで美味い。
だがやはり管理人は筍混ぜご飯が一番好きですね。

ちなみに…
管理人は「たけのこの里」派です。
きのこの山」も食べますが「たけのこの里」の方が好きです。