ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ひな祭り…。

ひな祭りですね。
ひな人形を飾り、菱餅やひなあられを食べる…なんてことはほとんどの人がしませんよね。
だって平日ですし…。

でも小さな女の子のいる家ならひな人形飾って、お祝いしたりするんでしょうね。
管理人も小さい頃はひな人形飾って貰いました。
が、中学生になったあたりから、ひな人形を出すのが億劫になりました。
7段飾りなんですよ…。
場所取るし、出し入れ大変だし、ひな人形の顔ってなんか怖い。

白塗りで口半開きで笑ってるんですよ?
全体を見て「きれ~」と喜んでましたが、ある時、まじまじとひな人形の顔を見て「怖っ!!」ってなりました。

夜中になると動き出すのよ~なんて大人が冗談半分で言ったから余計に警戒するようになっちゃいましたね。
だってあいつら刀や弓矢持ってますからね。
杓や徳利、笛や太鼓だって武器になります。
殺傷力はなくとも目とか狙われたらヤバい!!
…と、子供ながらに思ってましたね。

管理人、人形遊びは好きだったんですが、遊び方がフツーじゃなかったそうで。
女の子なので、リカちゃん人形やジェニーちゃん人形を持ってました。
女の子だけど戦隊モノや怪獣好きだったので、当時の戦隊モノやウルトラマンシリーズのソフビ人形をも持ってました。

遊び方は…
基本的に戦わせてましたね(笑)
ちなみに敵がリカちゃん人形や戦隊モノのヒーロー側。
お気に入りで主人公扱いだったのは、某戦隊モノの敵キャラ。しかも雑魚。
年がバレるので詳しくは書きませんが…仮面ライダーでいうところのショッカーポジションのキャラです。
決して見た目も格好良くないし、というか子供ならフツー怖がる系の顔でしたね。
今見たら何がそんなに気に入っていたのかわかりません。

あ~でも小さい時から恐竜図鑑とか昆虫図鑑みてたのでクリーチャー系に抵抗なかったのかも?
グレムリンも好きだったし。
リアルに昆虫平気でしたしね。
ザリガニやオタマジャクシ、蛙なんかも余裕で手づかみする子供でした。
※基本的に今も平気。


…大分、ひな祭りの話題から逸れましたね(笑)

ひな祭りは女の子のためのお祝いです☆
男性諸君、レディーファーストを心がけましょう♪

日本ではあまりレディーファーストの精神はないですが…普段からさらっとレディーファーストができる男性は好感度がぐっと上がります。
ただしやり過ぎると引かれますので注意。