ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

万引き犯…。

まんだらけ」の万引き犯逮捕されましたね。
顔写真を公開するしないで大騒ぎでしたが、とりあえず捕まって何より。

ちなみに管理人は100%犯人がわかってるなら顔写真の公開はアリだと思ってます。
※100%じゃないならネットへの公開は反対です。

けどモザイク付きで公開された時点で名乗り出ないんだから犯人と断定していいかと。
本当に犯人じゃないなら、冤罪だ!とクレーム入れるでしょうからね。
それをしないってことは…ねえ?

今回は被害に遭った店が顔写真の公開をしようとしたから騒ぎになり、警察も本腰入れたとは思いますが…
これフツーの万引きだと店側は泣き寝入りですよね?
すべての万引き事件を警察が本気で追ってるとは思えません。
ストーカー被害も傷害や殺人事件になるまで放置なんてのが何度もありますからね。
店側としちゃ、警察が役に立たないから自衛しなきゃならないってことなんでしょうね。

ちなみに盗まれた商品はすでに売却済みとのことですが…
買う時に怪しまなかったんでしょうか?
安く買えてラッキー程度の認識なのか?
あれだけの値段が付くってことはかなりレアな商品ですよね?
当然、数も少ない商品なんじゃないでしょうか?
それをこのタイミングで売りに来るって、ないでしょ。

まあ、そんな高価な物を簡単に盗まれちゃう店側も防犯的にまずいとは思いますが…
盗むヤツが100%悪いですからね。

盗める場所に置いてあってもフツーの人は盗まないんですよ。
盗むのはフツーじゃない人。
つまり…クズです。

万引きと言えば、以前も騒ぎになりましたね。
中学生が万引きして逃げ、お店の人が追いかけた結果、電車に轢かれたんでしたっけ?
で、店に「人殺し」とか苦情や嫌がらせが相次ぎ閉店に追いやられた事件。
あれは可哀相でしたね…。お店の人と電車の運転士さん。

「追いかけなければ死ななかった!」とか意味不明なクレームが殺到してましたよね。
そもそも中学生が万引きしなきゃ起きないし、逃げなきゃ起きないし、線路に立ち入らなきゃ起きない事故だったというのに…。
クレームで閉店に追いやった人たちは自分たちが正義だと思ってるんでしょうが、中学生を追いかけた店側と同じことしてますよね?
追いつめたんですから。

今回はフツーに逮捕されましたが、顔写真公開に怯えた犯人が自殺とかしてたら店側が叩かれたんでしょうね。
「犯人を追いつめたのが悪い!」とかって。

とりあえず今回の万引きは無事、犯人が逮捕されて良かったです。
商品が戻るかは…どうなんでしょうね?
今度は買い取った店が損するの?