ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

バジル…。

ハーブとか香りの強いモノが苦手な管理人ですが、バジルは好きです。
ピザやパスタに使えるし~ということで、小さなカップの栽培キットで育成中………でした。

今朝、母上にカップごとひっくり返されました。
仕事行く直前に。

時間がなかったのでどうすることもできず…
培養土は埃まみれで掃除機で吸うしかなさそう。
3~4cmに育っていた芽は回収できましたが、カップに戻そうにも土がない。
開き直って庭や他の観葉植物の鉢に植える方法もありますが、そもそもやってる時間がない。

…死亡かな~。
購入して約3週間。
毎日、日当たりのいい窓際に移動させ、水を補給して、葉っぱに触れるとバジルの香りが漂い始めてました。

愛着がないと言えば嘘になりますが…
遠回しに「植物育てるの向いてないんじゃね?」って言われてるような気がしなくもない。

…帰って生き残ってたら、庭にでも植えちゃおうかな。
植物本来の生命力で勝手に育つかもしれないし。
ちなみに「庭に植える=管理人は世話しない」なので育っても料理に使うかは微妙。
いや~犬猫の糞尿まみれ&排気ガスまみれなハーブを食べたくはないんで。
※ちなみに今までは完全室内栽培。

………食べる為に育て始めたワケだし、庭に植えても食べないなら植えない方がいいかな。
あきらめて捨てて、いっそ何もなかったことにしちゃうのもありか…。

管理人、割と自分の作ったモノへの愛着は薄い。

中学の美術の授業で作ったモニュメント?も授業中に男子に倒され、割れましたが「あ~別にいいよ」といった感じでした。
気に入ってなかったから余計にどうでもよかったんでしょうね。
美術の先生は男子をめっちゃ怒ってましたが、管理人は評価が下がらなけりゃ問題なかったので。
男子と先生が接着剤で直してくれたみたいでしたが、帰ったらソッコー捨てた気がします。少なくとももう家には残ってないです。
モニュメントとか実用性ないし、邪魔だし。
ちなみに…技術で作った棚とかは残してあります。実用性あるから。

バジルは…
まあ実用性はありますが、途中で枯れちゃったんだと思えばあきらめがつくレベルですし…本当に興味あるならまた育てりゃいいし?
なので別に母を恨んではいません。

…限定品のゲーム機とか壊されたらブチ切れますがね。確実に仕事休んで弁償についての話し合いですヨ。