ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

火の用心…。

人づてに聞いただけなので詳細は不明なのですが…
同級生の自宅が火事に遭ったそうです。

昨日の仕事帰り、母が気になると言いだし遠回りして同級生の家の前を通りました。
夜の10時30分過ぎの話です。
もともと田んぼの中に建っているので、街灯もなく真っ暗です。
ただ昨日は不自然な程に真っ暗でした。
街灯はなくとも、家明かりが全く見えないワケがない。

同級生の家の真ん前まで行った時、暗闇のなかにうっすらと焼け落ち真っ黒な柱だけになった二階部分が見えました。

一階部分は平気そうでしたが…同級生一家の安否は不明です。
…同級生とはいえ、親しかったわけではないので連絡先知らないです。
でも以前、一度だけお邪魔したことがあり、日本造りの辺りでは一番大きな家でした。
見た目は二階建てですが、中二階に収納用の小部屋がありました。

火事の原因はコンセントからの出火らしいです。

コンセントからの出火は他人事じゃないですね。
家に帰るなり、コンセントに埃が溜まってないか確認しましたよ。

パソコン回り等、タコ足配線なんて、どこの家にでもあるでしょう。
みなさんもご注意を。
火の用心です。

この時期は空気が乾燥してますからね。
ガソリンスタンドもいつも以上に注意が必要です。静電気でバチっと火花が散った瞬間に火だるまになる危険もある。
ドライバーのみなさま、気をつけて給油しましょう。