ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

最終日…。

『俺の夏休み終わっちゃった…。』

ロクサスの台詞をつぶやきたくなる心境の管理人です。
KH2や358/2daysをやって、主人公(ソラ)が心底どうでもよくなった管理人(笑)
あのままずっと寝てればいいのに…と本気で思ってます。妹も同じく。
ちなみにディズニーキャラは最初からどうでもいい。

さて、8月に多忙だった管理人の職場は今月の14日から本日まで夏休みでした。
3連休を2回挟んでいるので実際の平日休みは5日だけなんですが、11連休という夢のような休みでした。

16日までは。
ばーさんが転んで骨折するまでは。

平日休みに母と出かけようとしていたのもダメになり、母の負担とストレスはMAX。
休みで家にいる管理人も気楽にゴロゴロしていられず、じーさんの世話。
親父は親父でまあ空気の読めない男なので…母を更にイラつかせる。

明日からは通常通り仕事再開なワケですが…母の負担が更に増えますね。
一応、管理人が家にいれば、じーさんの昼飯や夕飯の支度ができるので、母の帰りが多少遅くなっても問題がなかった。
その他、洗濯や洗い物等も管理人がやっておけるので、朝もそこまでバタバタしなくて済んでた…と思う。

ばーさんは入院中で、すでに手術も終わったのであとはひたすらリハビリ。
病院がある程度のことはしてくれるとはいえ、洗濯物は出るので、ほぼ毎日、母が顔を出しに行ってます。
実の息子の親父ではなく、嫁(ぶっちゃけ他人)の母が。

同居とかするとこーゆー面倒なことになるんですよね…。
管理人に結婚願望がないのは、母の姿を間近で見て「幸せな家庭」図が見えないからだと思います。
ちなみに、過去に離婚の危機にまで発展してます。
原因はじじばば+親父。
同居さえしてなければ家族仲は悪くないのでそんな危機は訪れなかったと100%断言できます。
揉める原因は全部じじばばの事ですから。

世の中には同居しても上手くやっていける家庭もあるのでしょう。
でも大半が難しいと思うんですよね。
性格や価値観の違いって埋まらない溝だと思うんですよ。文化や宗教もそうですが。
ついでに無理に埋める必要もないと思ってます。
お互いが同じだけ歩み寄る努力ができるならいいですが、大抵は片方が我慢や妥協して、もう片方にあわせることになります。
最初は我慢できても我慢=ストレスなわけですから、いずれどこかで爆発します。
だったら最初から我慢する必要のない相手と関わればいいと思う。

管理人が結婚することになっても、熱心なイスラム教やキリスト教の旦那は絶対に選びません。
いや、選べないというのが正しいですね。
宗教には詳しくはないけど、あれはダメ、これはダメとか…縛られるのイヤです。
友人付き合いも難しそうですね。
実際、日本でも信者の多い○○○会の友人がいますが、神社のお祭りとか一緒に行けなかった。
「安産祈願」とか「受験祈願」とかのお守りとかも受け取れないと言ってました。
…子供心に「めんどうくせえなぁ」と思いましたね。

結婚相手の条件として宗教に熱心な人自体が無理ですね。
管理人が興味ないので歩み寄ることは不可能です。
「愛があればなんちゃら~」で自分を騙せる自信はない。
逆に、信仰心の薄~い管理人に合わせて「俺、信者辞めるわ!」ぐらいの人がいいです。
ま、それで辞められる人は熱心な信者とは呼ばれないような気がしますが…。

宗教自体を否定はしません。どうぞ好きなように信じて崇めちゃって下さい。
ただし勧誘すんな。
他人に迷惑かけんな。
先日もオバサン2人組みが「無料で本を配ってます」とかって家に来たんですよ。
日本語だったし、見るからにその辺のオバサンでした。
※以前、高校の前で片言の外人さんが聖書配ってた。
ちなみに今回は聖書ではなく、文庫小説サイズの知らないおっさんが表紙の本でした。
「忙しいんでスイマセン」と玄関閉めましたヨ。
だって貰っても売れなそうだったし(笑)
※読む気はさらさらない。本の表紙って大事だよね!

某友人は、手塚治虫の「ブッダ」にはまり、ブッダの言葉に感銘を受けていると言ってました。
管理人は、「聖☆おにいさん」の松田さんの『(出家は)家出とどう違うんだい?』に感銘を受けてます(笑)

こんな管理人を「信者にしてみせる!」って自信のある教祖様がいるなら話してみたいですね。
メールで。
管理人、人見知りだからいきなり知らない人と会ってしゃべるとかしないから。

さてと、洗濯物たたんで片付けて、明日からの仕事の準備して、夕飯の下ごしらえしとくか…。
※面倒なことはさっさと済ませて、ゆっくりしたい派