ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

少年向けに…。

週刊少年ジャンプが少年(男性)向けにシフトするらしい!!

何のこっちゃ?と思われそうな話ですが…

まあ読んでる人はだいた気づいてる。
読者、絶対女性の方が多いよね?と。

女性は女性でも二次創作とかが大好物な女性…俗に言う『腐女子』が多い。

管理人、女性のジャンプ読者ですが…腐女子ではないと思う。

いやBL漫画読んだことあれば腐女子認定というなら腐女子かもしれませんが…男性向けのエロ漫画も読んだことあります。というかそこにあればジャンルは問わずとりあえず読む(笑)

たまに絵は描いたりしますが、二次創作はしないし、勝手に脳内でカップリングもしません。

ついでに、ジャンプの腐女子向け作品として名高いテニプリや黒バスには見向きもしておりません。
どのくらい見向きもしてないかと言うと…キャラ名覚えてないし、アップ時の見分けがつけられないレベル。
※連載開始から毎週読んでてこの結果(笑)
※ワンピやナルトは長く続き過ぎてもはや新キャラかどうかも不明状態(笑)

話を戻して…
女性向けから男性向けにシフトするにあたり、
女性に人気の『バトル漫画』を減らし男性に人気?の『ラブコメ漫画』を増やすとか…。

今までジャンプで長く続いたラブコメって…何?

昔なら『I's』とか『いちご100%』とか?
今なら『ニセコイ』?

とりあえず…女の子可愛く描けなきゃアカンでしょ。
というか、可愛い女の子描ける人はカッコイイ男も描けますよね…。

仮にバトル漫画やめてラブコメ漫画ばかりにしたら純粋に売上が落ちると思うんだが?

だって今まで買ってた女性が買わなくなる。
かといって、今まで買わなかった男性が買う保障はない。

女性はコミックス派と思われているようですが、多分女性ファンは、週刊で買ってコミックスも買ってると思う。

早く続きが読みたいのと、手元に残したい&コミックスにしか載らないオマケ要素目当てに。
…アニメから入ったファンはどうか知りませんけどね。
※女性はオマケとか大好きですから…ファッション誌だってバッグやポーチが付くのが当たり前なご時世。もはや雑誌がオマケです…。

管理人もコミックスにしか載らないラフ画やコメント目当てで買ってますよ。
まあ管理人は作者買いがほとんどですが。

今、ジャンプで買ってるコミックスは『ハイキュー!!』だけです。
まあこれも作者買いですね。
腐女子が見れば色々カップリングして妄想するんでしょうね…。
本屋でそれ系の棚に並んでたの見たことある。

二次創作自体に偏見はない…多分。
いや、色々見るに耐えないこともあるけど…それこそ嫌なら見なきゃいいだけのことかと。
ただ作者買いしてると、たまに作者がアンソロジーで描いてたりして…その作者の部分見たさに買ったりすることもある。

高いんですよ!
アンソロジーって。
大抵知らない人ばっかりなので、一人の作者の、それこそ1、2ページを読む為だけに1000円近い金額を出さねばならぬという…。

また話がズレてるので修正。

え~と、そう、ラブコメ漫画!

ブコメ漫画になるとアニメ化とかし難いんじゃなかろうか?
エロ要素多いと深夜枠しか無理だし、規制も多くなるし。
アニメ化しないと、アニメから入るファンはいないわけで…

まあでも週刊少年ジャンプの未来は不安だよね。

ワンピース終わったらどうなるの?
ナルト終わったらどうなるの?

…管理人には大して影響ないけど…代わりの新連載が新人とかじゃ売れないだろうなぁ。

最近、新連載が始まる度に思うのは打ち切られずに残れるのか!?です。
バクマン。の影響で読者かも「打ち切り」をかなり意識してる。
場合によっちゃ第一話で終わりが見えたり…。

さて…今期の新連載は生き残れるのか!?