ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

快晴…。

昨日の台風並の雨と風が嘘のようないい天気です☆

やっと満開になったばかりの我が家の桜は見事に散りました…。
ヒラヒラと散り行く姿も美しい桜。
そんな光景を見られず、濡れて車やら地面に張り付いた泥まみれの花びらしか拝めない現実(T_T)

ちなみに今週末が地元の桜祭りなわけですが…
桜は散っちゃいました。
しかも土日は雨らしい。
メインイベントな花火も雨で中止になりそうという残念展開目白押し。

まあ行かないけどね…。
花火が上がれば我が家からは何となく見えます。
あまりのしょぼさに笑えてきますが。
100発あるかな…程度。
しっかり税金取るくせにこのしょぼさ。
商店街を盛り上げようとかいうアンケート書かされたことあるけど…
「商店街を活性化させるにはどうしたらいいと思いますか?」の記入欄に「無理。」と書いた記憶がある。

日曜が定休日の商店街がどうやって活性化できるんですか!
日曜休みたいなら商売なんて辞めちまえ!
事実、年寄りが何となく続けている店が多く、昔からの固定客しかいないのが現状。

活性化しない理由なんてみんなわかってるんですよ。
1:移動の「足」が車な田舎で、駐車場がない店に客が入るわけがない。

2:大型スーパーや複合施設なら1軒でたいてい用が済む。

3:宣伝がない。
個人経営の店はほぼチラシを出しません。
チラシがない=店の存在に気づかない
宣伝なしで新規の客が来るわけがない。
田舎のじーさまばーさまの口コミじゃ悪口以外は広まりません。

4:価格設定。
大型店のような安売りができない。
仮に安売りしても宣伝しないから客が来ない。

…と、何となく市内の商業高校に通い、商業系技術をほぼ何も身につけずに卒業した管理人にでもこれだけの問題点がわかるわけです。
※履歴書に書いても意味のない程度の資格は持ってます。もう綺麗さっぱり忘れたけどね。

こんな状態の商店街を活性化させる方法をアンケート取って何か意味があったのか?

「紙の無駄遣い」と「活性化は無理」以外の回答があったのか知りたいもんです。
※無作為に市民から選ばれた人がやるアンケートでしたが、アンケート結果は知らされてません。ついでに謝礼もない。ネットアンケートよりひどいです。

ちなみに…無作為に選ばれる確率が高いのは悪意を感じます。
嫌がらせですか?
以前のアンケートは高校生の時だったので渋々書いて提出しました。
※提出先が学校だったのでほぼ強制アンケートでした。

そして少し前にも市からアンケート依頼が我が家のポストに…
無作為に選ばれた市民のアンケート。当然謝礼ナシ。

宛名部分をシュレッダーにかけて、残りはゴミ箱へシュートしました☆
※両面印刷だったのでメモ用紙にもできない、パチンコ屋のチラシ以下の燃えるゴミでした。

個人経営の店が生き残る道があるとしたら、品質を上げる以外ありません。

他店に比べて安くはないけど、安全で高品質で接客やサービスが良ければ自然と口コミが広がります。
駐車場がない・狭いという不便な立地でも、行きたい、行こう!と思わせなきゃいけない。

…儲かるかはわかりませんがね。

土地柄か、安いモノ大好きな年寄りが多いです。
中国産だろうが安いなら迷わず買う年寄りが多いです。
あとテレビで健康にいいと聞けば飛びついて大量に買い込む年寄りが多いです。

一時期、店から納豆が消えましたよね?
我が家のじじばばは当然買い込んでましたよ。
※管理人は納豆嫌いなので何一つ困りませんでしたが。納豆ダイエットするくらいなら断食ダイエットします。


元々スーパー激戦区な地元です。
潰れたスーパーもたくさんあるけど、新しくできるスーパーも多い。
市内だけで…スーパーは7店舗、最近はドラッグストアも食糧品を扱うのでさらに6店舗。
近隣の市を含めたら………余裕で20店舗を越すスーパーとドラッグストアがあります。
※車移動なので近隣の市町村まで買い物に行くのはごくごく普通。正直ガソリン代の方が高く付いてるんじゃないかとも思う行動範囲の広さです。

どの店も顧客獲得に必死です。
タイムセールや日替わ品、現金還元セール、ポイント2倍、と、あの手この手を使って客を呼び込もうとしています。

電器屋の争いも熾烈です。
今はヤマダ電機ケーズデンキが張り合ってます。
ヤマダ電機は他店チラシをお持ち下さいと書いたチラシを投入するなど対抗してます。

元々地元にあった100満ボルトという電器屋は会員を大事にして逃さない。
会員にセールの広告を送り、来場者プレゼントや輪投げ、数当てで景品や現金還元などを実施。

我が家はどこも利用してますが…値引き交渉が一番やりにくいのはケーズデンキですね。
ヤマダ電機は最初から交渉してくれと言わんばかりの雰囲気。
100満ボルトは…何気に話がわかる。広告の品やセール品じゃなくても、安くなったりする?と聞くと対応してくれる。ただしヤマダ電機ほど交渉しやすい雰囲気はない。店員さんの年齢層が高めなので、やや近寄り難いオーラがあります。
ただし100満ボルトはポイントカード等はない。

電器屋の場合は交渉してナンボです。
同じ商品でも交渉するしないで全然金額変わりますからね…。

スーパーは交渉できないので客はチラシの値段で判断するしかない。
携帯クーポンやネットでチラシを掲載する店も増えてますが、高齢者の多い田舎は折り込みチラシじゃなきゃ効果は薄い。
逆に若い人は新聞取らないからチラシを見る機会はないですね…。

新聞はいらないけどチラシは欲しいって人多そうだなぁ。
新聞屋も一人暮らし向けにそういうサービス始めればいいのに。