ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

春休み…。

春休みですね…。
電車に乗ってる人がいつもと違う。
そして東京方面が混む…。

子供や学生らしき人が多いです。
田舎の場合、年寄りは年中無休で多いので。

別に子供が多くても良いんですよ。
マナーが守れるならば。

まあマナーの悪さは中高年も同じですけどね…。
昨日、杖ついたばあさんに突き飛ばされましたからね。

管理人、次の駅で乗り換えるので、ドアの前に立ってました。
そしたら座ってたばあさんが人を押しのけドアの前に入り込みました。

電車の乗り換え時間が短いから早く出たい気持ちはわかります。
だから管理人もドアの前で待ってたわけですからね。
けどさ…動きの遅い人が先頭にいたら後ろの人はどうするのよ!
ばあさんのスピードに合わせたら後ろが乗り遅れちゃうでしょ!

まあ通勤で電車を使う人はこういう理不尽な状況には慣れてるので華麗に避けて追い越しますが。

普段、電車を使わない人は追い越すタイミングを掴めずダラダラと後ろを歩くハメに…。

高齢社会な日本…もう年寄り優遇は無理だと感じてます。
だって年寄りばかりだもの!
たとえ健康でも年寄りは年寄りに席は譲りません。
数少ない若者が譲れとばかりに目の前に立たれ、「疲れたわ~」とか「荷物重いわ~」とか猛アピール口撃を喰らうわけです。

…ま、そこまで露骨にやる元気な年寄りには譲りませんがね。
本当に疲れた時は無駄口叩く気力ないから。
荷物重いなら置いて下さい。

2時間立ちっぱなしになるとかホント辛いから。
余程余裕のある時か、気まぐれでしか譲りません。

ちなみに朝は携帯かスマホ弄ってて、帰りは大抵3DSやってます。

多分、他人から見れば【寝てる=疲れてる】で、【携帯やゲーム=ヒマ潰し】にしか見えないんでしょう。

管理人には貴重なストレス発散時間ですよ。
警戒心が強いので余程寝不足か体調不良じゃない限り電車では寝ません。
なので、読書したりゲームしたり、携帯でニュース読んだりしてます。
音楽も聞きますが、大抵携帯弄りながらとかかな。
管理人が音楽を聞くのは音楽を楽しむというより、周りの不快音をシャットアウトする為なので。
ゴツいヘッドフォンとか使いたいんですが、邪魔になるのが厄介で。

ちなみに歩く時はイヤホンとかしません。
轢かれます。
車や自転車やカートに。
自己防衛は大事です。

スマホ弄っててホームから転落なんて自業自得のアホとしか言いようがありませんからね。
そういう自業自得なケガや死因はイヤです。

春になってスマホデビューする人も多いでしょう。
電車通学や通勤を始める人も多いでしょう。
気をつけないと自分が電車遅延の原因になりかねません。
浮かれすぎに注意です。

って、これ書いてる最中にも、降りる人がいるのに乗り込んで座るババア共が…。

マナーってなんでしょうね。
守った人が損をするシステムか何かですか?