ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

とっつぁん…。

アニメ「ルパン三世」の『とっつぁん』こと銭形警部の声優、納谷悟朗さんがお亡くなりになりました。
83歳だったそうです。
御冥福をお祈りします。

…最近、有名人の訃報が多く感じます。

もちろんご高齢の方も多いので…こればかりは順番的に仕方ないのはわかってます。

ただ声優さんの場合は声しか聞く機会がなく、ずっと同じ声で演じていられるので年齢がわからない方が多い。

銭形警部はアニメの中では殺しても死ななそうなキャラなので…
あの声が聞けなくなるのは残念としかいいようがありません。

でもアニメ「ルパン三世」は最近声優さんの交代があったので、どのみちあの銭形警部の声は新作では聞けなかったんですよね…。

管理人、耳がいいというか、声や音に変なこだわりがあるというか…

途中で声優交代されると拒絶反応がハンパないんですよ。

仕方ないとわかりつつも慣れない。
慣れないというか、慣れるまで見ないというか…。

未だに今のドラえもんが無理です。
※実写版は平気(笑)

ルパン三世も声優交代版を見ましたが、どうしても比べてしまって…
まあドラえもんとは違い似せる(似ている)努力は伝わりましたが…
やっぱり少し違うなぁと。
…まあストーリー自体が昔の方が面白かったってのも理由としては大きいかもしれないけど。

同じような理由で名探偵コナンも敬遠しがち。
毛利探偵の声が…。
映画とかテレビで放送されると見るんですが…毛利探偵の出番が少ないとホッとします。

決して新しい担当声優さんが嫌いとかではないんです。
みなさんプロだしいい声してるし。
ただすでにガチガチに固まったイメージと違うのがどうしても馴染めないんです。

順応性が低い!と言われれば否定はしません。

協調性がない!のは言われなくてもわかってます。
※合わせる気が毛頭ないので(笑)


時代の流れで色んなことが変わっていくのは仕方ないことだと思います。

受け入れていかなきゃいけないこともあるとわかっています。

…消費税とかね。
昔は3%だったと今の小学生は知らないでしょう。
もっと昔は消費税なんかなかったんだと若い世代は知らないでしょう。

ポケモンが最初は白黒のゲームだったと今のお子様たちは知らないでしょう!
ポケモン交換するのに別売りのケーブル必要だったんだぜ?


でも…新しいとか流行りが必ずしもイイモノであるとは限らない。

パソコンや携帯の普及で便利になった反面、ネット上での陰湿なイジメやマナー問題、ワンクリック詐欺に遠隔操作…。

まあ管理人も今やパソコンや携帯ナシじゃ生きられなくなってますケドね。

古くてもイイモノ、素晴らしいモノはたくさんあります。
新しいモノに順応するのは生きていく上で必要ですが、古いモノを大切にしていくことも必要だと思います。


要するに…
『昔のドラえもんじゃなきゃヤダ!!って人がいたっていいじゃないか。』
ってことです。

別に他人に今のドラえもんを見るなとは言いませんよ。
一緒見よう!は全力拒否しますが。

………昔のアニメ見たいなぁ。
小さい頃に再放送や地方テレビで放送されてたヤツとか、レンタルビデオで見たヤツとか。
…今もビデオでレンタルしてる店ってあるんだろうか?地元の個人のレンタルショップは軒並み潰れました。
TSUTAYAやゲオできちゃったからねぇ…。

ちなみに管理人が好きなドラえもんの映画は…
『大魔境』
『竜の騎士』
『パラレル西遊記
『日本誕生』
です。
他のも好きですが、この4つは何度も何度も見ました。
ビデオテープがすれて映像がビリビリになるほどに。
でも後半の映画は見てないの多いです。
管理人が子供じゃなくなったのもあるかもしれませんが…内容が面白く感じなくなった。
昔の映画は今見ても面白く感じると思うけど…やはり原作者の力は偉大なのかな。

今度レンタルして見よう。
※ビデオは残っているがビデオデッキが瀕死な我が家。