ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

他人に絶対貸したくないもの…。

【他人に絶対貸したくないものといえば?】
というランキングで、2位のお金に大差をつけ歯ブラシが1位に!!


1位 歯ブラシ
2位 お金
3位 下着
4位 携帯電話
5位 靴


…ちょっと待て。
「歯ブラシ貸して」って言われることそんなにないんじゃない??
泊まりに来たなら、新しい歯ブラシ出してあげればいいわけだし…

わざわざ使ってる歯ブラシを貸すことないですよね?
…そうでもないの?
みんなフツーに貸し借りしてんの?!
一体、どこのどんな人たちを対象にアンケート取ったんだろう…。


管理人が絶対に貸したくないものは………

あ~管理人、基本的に物の貸し借り嫌いなんですよね。

余程信用のおける人じゃなきゃ、自分の物を貸すのは嫌です。
他人っつーか身内でも嫌ですね。

他人限定で考えるなら「お金」は絶対に嫌です。
金額の大小に関係なく、嫌です。
おごったりするのは別にいいけど、貸すのは嫌です。
家族間での立て替えはOKですが、友人とかの立て替えは嫌です。
要するに、遠慮なく取り立てられる人になら貸してもいい。

貸し借りが嫌いな管理人ですが、貸しを作るのは好きですヨ(笑)
貸しというか、弱みを握るに近いニュアンスで。

3位の下着も…貸し借りする状況ってどんな時??
びしょぬれになって~とか??
貸せる状況ってことは大抵、家にいるってことだよね?
だったらやっぱり新しいのを出せばいいし、それはあげちゃうでしょ。
洗って返せとは言わんよ。

4位の携帯電話の場合は、ちょっと電話かけさせて~ぐらいならOKです。
電池切れたとか忘れたとか色々あるでしょうし、
今は、公衆電話探すの一苦労ですしね。
丸1日貸すってことはフツーありえないでしょうし。

5位は靴。
たとえば…たまにしか履かないヒールやブーツがあるとして、サイズが合うなら妹と貸し借りしてもいいと思ってます。
まあ、サイズ合わんけど…。

ちなみに
6位:布団、7位:枕、8位:化粧品、9位:バスタオル、10位:タオルだそうです。

………このアンケート結果見て思った。
これ、全部「使用済み」の貸し借りの話??
歯ブラシにしろ、下着にしろ、タオルにしろ…

でも「絶対」とまで言い切るほどのものではないような…。
あとはどこまでの「他人」か、ですかね。
全く知らない赤の他人だったらどんなものだって貸すのは嫌でしょう。

ま、貸したくないというより貸さない方がいいのは
「お金」と「名義」ってことでいいんじゃないでしょうか?
相手が他人でも身内でも。貸さない方が無難です。