ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

忘れ物…。

学生時代、忘れ物をしたら…

1.取りに戻る
2.家族に届けてもらう
3.借りられる物は借りる
4.買う
5.あきらめる

選択肢としてはこの辺ですかね。

時間に余裕があったり、多少遅刻したとしてもどうしても必要だったら取りに戻るのが一番確実ではあります。

地元の小学校や中学校位の徒歩圏内なら家族に届けてもらうのもアリですが、電車通学や通勤ではまず無理に近い。

借りられる物、教科書とかジャージ位なら借りるというのもアリでしたね。あとは同じ名字なら印鑑とか…。
管理人はあまり身近に同姓がいなかったので借りたことはないです。
※別に珍しい名字ではない

買う。印鑑なんかはコレですね。今は100円ショップで買えるので…便利な世の中ですね。
まあ通学時間帯にはまだ営業してない事が多いので社会人向けですが。
※基本、シャチハタは持ち歩いてます

最終手段はあきらめる。
あきらめて学校/仕事へ行くのもアリ。
さらにあきらめて休んじゃうのもアリ。


今日は電車の中で「お金忘れた!」と叫ぶ女子高生が2人いました。
電車で1駅なのでおそらく家族に届けてもらおうと電話してました。

聞こえてきた内容によると新年度用の教科書の販売があるようです。

…後日、特定の書店でも買えると思うよ?
あと、先生に相談したら立て替えて貰える可能性もあるかも?
…まあ忘れた人の人数にもよるでしょうが。

というか高校生って財布持たないの…?
自転車通学の子ならともかく電車通学なら、いざって時ようにお金持っててもよさそうだけど…。

単に財布はあるが、金が入ってないってことですかね?
それは…あるあるですね。
管理人も学生時代はバイトとかしてなかったのでお小遣いだけでやりくりしてました。
遊び過ぎて財布の中身がレシートだけなんて事も多々あります(笑)

今は財布を忘れたり、万が一落としたりしてもどうにかなるように予備金を持ってます。
まあカバンごと忘れたらアウトですが…カバンごと忘れる事はないだろうし、カバンごと忘れるようになったら別の意味でヤバい状態だと思うので、仕事とか行ってる場合じゃない気がします。

4月から新年度です。
新入生、新入社員の皆さん。
初日から忘れ物や遅刻をしないように念入りに準備をしておきましょう!
電車通学/通勤で一番怖いのが遅延。
初日からダイヤ乱れがないとは限りません。
むしろ狙って起こそうとする輩もいないとは限りません。
事前に迂回ルートや遅刻する財布の連絡方法等を調べておきましょう!