ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

箱詰め…。

同僚の誕生日用にクッキー焼きました☆

今月、プチ旅行やら高尾山やらディズニーが控えてるので超金欠な管理人です。

なので、安上がりな手作りクッキーに!!

会社の冷蔵庫が何故かいっぱいなので、生モノはまずいなと…。
パソコンが大量にある仕事部屋は夏と大して温度差がないくらい暑くなります。
で、冷房入れると寒くなる。
丁度いい快適な温度にはなってくれません…。

それを踏まえて、クッキーにしました。

とは言え…
実は管理人、あまりクッキー作ったことがありません。

何かクッキーって、粉混ぜてこねて型抜いて焼くだけの手抜き菓子みたいなイメージがありません?

実際は混ぜる時も根気はいるし、こねるのもそこそこ力いるし、生地は寝かすし、焼き加減は調整必要だしと楽ではないんです…。

チョコの溶かして型に入れて冷やすだけ~とはワケが違います。

ましてヒネクレ者の管理人はフツーのクッキーなんかじゃ満足できないので…

スライムとモーグリにしました☆

着色料(粉)を使い、青に!!
…ただし真っ青はさすがに食欲失せるので、緑に近い青です。
焼く前はエメラルドグリーンみたいで、完全に粘土に見えます(笑)

そういえば…小学生の頃もクレヨン使って粘土に色付けて色々作ったなぁ。
今は結構カラフルな粘土が売ってますが、基本は粘土って一色なので…花を作っても食べ物を作っても何か汚く見えて。
誰に教わるでもなく、クレヨンでカラフル粘土作ってましたね。
ちなみに元の色には戻せません。

色や形はスライムやモーグリですが、味はフツーのクッキーです。
※ちゃんと毒味済み(笑)食中毒も考慮して食べてから6~8時間経っても無事なことも確認してあります。

人にあげる以上、その辺は気を遣います。
ま、自分で食べる場合も気にしますけどね。