ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

有給使ってますか…?

短気のバイトや短時間のパートだと有給がない場合もあるとは思いますが…

基本、有給休暇は労働者に与えられた権利です。

権利なんですが…
日本では有給を申請しづらいという意見や、上司が有給を認めないということも多いようです。

管理人の職場は…
「使えるものは使え!!」
「残したって勿体ないから使い切れ!!」と上司が言います。

人数も多いので、余程多忙でない限りは休暇申請はさらりと受け入れられます。
いや、多忙でもしぶしぶ了承してくれるので基本的にダメと言われることはないですけどね。

ちなみに後ろめたさは一切ありません。
だってあるんだもの。使わなきゃ。ねぇ?
とはいえ、平日休んで旅行に行った場合はちゃんとお土産買ってきますよ。
結構人数多いので、地味に痛い出費になったりもしますが…。
とはいえ、一部の人だけにってわけにもいかないんですよ。
他の人がお土産を全員分買ってきやがるから…。

こんな感じで、管理人は有給=使って当たり前だと認識してるわけです。

わけですが…母のパート先では社長が有給の許可を出さない&使うとネチネチ嫌味を言うそうです。

そんなのさっさと労働基準監督署にたれ込んで、社長をベコベコにへこましてやればいいと思うんですけどね。
誰も言わないとは大人しい従業員たちだ。

その社長曰く「うちには優秀な弁護士がいますから!」と脅迫染みたことまで口にしたそうです。
他にも以前、裁判で勝ったとか自慢げに話してるそうです。
アハハハ、誰か言ってやれ。
普通、品行方正に生きている人は裁判で訴えられること自体がないんだぞ、と。

優秀な弁護士がいて裁判に勝った。

それはつまり…全力で潰しに来いってことですよね?
芸人の押すなよ?絶対押すなよ?=押せって意味と同じですよね?

母上、潰しましょう。ゴキブリのようにぷちっと(笑)

いくら優秀な弁護士にだって救えないないバカがいると言うことを教えてやりましょう。

とはいえ、まだ働いてる最中にたれ込みしたら、絶対逆恨みされますよね。
話を聞いてるだけでも、ケツの穴の小さい野郎だということはわかります。

というわけで…今のパートやめる日取りが決まったら一気に畳み掛けましょう!!
すげえ面白そうなので全力でバックアップしますヨ。
必要なら書類の作成もしちゃいます。
あ、どうせなら言質とっといた方がいいので、今度社長が何か言ったら携帯で録音をね…。

管理人、勘違いして調子に乗ってるヤツのプライドをへし折るのが大好きです(笑)