ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

電子書籍を利用しない理由…。

本は紙媒体派の人が電子書籍を利用しない理由はなんでしょうか。

こんな結果が出てます。

1位 紙の本が好き          42%
2位 読みづらい           30%
3位 見るための道具を持っていない  14%
4位 電子書籍についてよく知らない   7%
5位 欲しいコンテンツがない      5%

ちなみに…管理人も電子書籍利用してません。

理由は結果にある通りです。

紙の本が好きだし、携帯じゃ読みにくいし、スマホタブレットは持ってない。

あとはまあ…
「みんな利用してるんだよ?」と言われると余計に利用したくなくなるヒネクレ者の心理もあります。

1回しか読まないどうでもいい作品なら電子書籍でもいいかもしれません。
でも、本当に気に入った作品は本で読みたいです。

あと…偏見もありますが、
紙媒体の本を読んでる方がどこか知的に見えませんか?
電車の中で同じ内容のモノを読んでいるとしても、
本で読んでる人と、スマホタブレットで読んでる人ではかなり見え方が違うと思います。

何故なら…スマホタブレットだと、機能が多い為、違うことをしてる可能性が圧倒的に高い。
本の場合は読むしかありませんからね。

実際、電車内でスマホタブレットを弄ってる人の大半はメールかゲームか動画を見ています。
オッサンが真剣な顔してスマホを弄ってたかと思うとゲームをしているだけだったなんてことはよくあります。
偶然かもしれませんが、電子書籍を読んでる人は見かけたかことがありません。
むしろ、スマホあるのに普通に文庫本等を読んでる人のほうが圧倒的多数です。

要するに…読みづらいんじゃないですかね?
スマホ等、見る環境がある人ですら普通の紙媒体の本を利用するってのはそういうことなんじゃないかと。

あと、目には優しくないと思いますよ電子書籍
紙を使わない分、エコに見えるけど、電気を使うし熱も発するのでエコとも言い切れない。
長時間使用での低温火傷にご注意下さい。


ただ、1人暮らしなどで、本を置く場所に困るという場合には便利そうですよね。
でも全部が電子書籍化されてしまうと、古本がなくなってしまいます。
読んでみたいけど、新品ではちょっとなぁと思った場合、古本屋で見て買おうと思ったり、そこから続きを新品で買おうと思うことが多い管理人です。
古本は安く買うだけでなく、他の作品のとの出会いの場でもある。
それが全部新品と同じ値段の電子書籍になると…本当に欲しい物以外買おうとしないだろうし、友人等に貸せない分、他人に勧めづらくなる気がする。
面白いからちょっと読んでみて~と貸せたものが、面白いから電子書籍で買ってみて~になるわけです。
管理人だったら間違いなく買いません。

無料で1話分を配信し、続きは本で買ってね~という商法ならアリだと思いますが…
現に、ネットの公式サイトなどで第一話だけ無料掲載してる作品は多いですよね。まあ、主に漫画ですけど。

ただ、すでに廃刊や絶版になってしまっているモノを電子書籍で復活させるというのはいい試みだと思います。
いや、要望が多いなら、紙媒体で復刻させてあげるのが一番だとは思いますけどね。

やはり本は紙が一番ですよ。うん。