ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

傘の種類と扱い方で性格分析…。

寝相の次は傘で性格を判断ですか。
なんというか…血液型での性格診断と同レベルな気がするんですけどねぇ。
まあこういうのは信じる人は信じれは良いし、信じない人は信じなければ良いんじゃないかと思います。
それもまた性格かと。

傘の種類と扱い方から、性格と恋愛傾向を分析した恋愛心理カウンセラーが言うには以下の通り。

【ビニール傘を持ち歩く人】
●性格傾向
人にどう見られているのか気にならないタイプの人。同様に人の外見や行動も、そこまで気にしない傾向があります。物事に対するこだわりが少なく、臨機応変に行動できるので、ピンチに強いとも言えます。
●恋愛傾向
人間関係にあまり深入りしないので、あっさりとした恋愛をする傾向アリ。とはいえ、外見よりも内面重視の人が多いので、恋が上手くいったときには、長い付き合いになることも多いでしょう。


【紳士用の傘・婦人傘を持ち歩く人】
●性格傾向
天気予報を定期的に確認し、必要なときには出来合いのビニール傘ではなく、きちんとした傘を持つような人なので、冷静に物事に対応できる人。頭の中も整理されていて、論理的な考え方ができる人です。
●恋愛傾向
身近な異性と信頼関係を築きながら恋愛感情を持ち、お互いに『この人が必要』と思って付き合うストレートな恋愛をすることが多いでしょう。状況を把握する力があり、人としてバランス感覚に優れているので、恋を上手に運ぶのが得意です。

【ブランド傘を持ち歩く人】
●性格傾向
人からどう見られているのかを強く意識している人。また、権威・権力志向が強く、行動力もある人が多いです。男性であれば、出世しやすいタイプが多いでしょう。女性であれば、自分磨きが好きな人が多いです。
●恋愛傾向
チヤホヤされることに弱いため、自分から好きになるよりも、人に言い寄られているうちに好きになるということもしばしば。付き合ってからもチヤホヤしてくれることを求める傾向があるので、『尽くしてくれること』が恋人の条件になりやすいです。

【折りたたみ傘を常に携帯する人】
●性格傾向
慎重な人や、規律をきちんと守れる人。最悪の事態や万が一を想定し、問題が起きる前に物事を運ぶのが得意なので、比較的安定した人生を送る堅実な公務員タイプと言えそう。
●恋愛傾向
恋人がいない状態なのに『結婚後に夫婦ゲンカしたらどうしよう』というような、先の悩みまで抱えてしまうほど恋に悩みやすいタイプ。そのため、相手の浮気も疑いやすいです。ただ、実際に恋愛に発展すると、慎重で穏やかなため、本人が思うような問題も起きにくいでしょう。

【傘をすぐなくす人】
●性格傾向
傘をすぐなくしたり忘れるのは、過去の出来事に対して興味や深い意識がない証拠。無頓着で大雑把です。
●恋愛傾向
未来志向なので、付き合いやすい人柄だと言えます。ただ、相手にとって大事な事柄でも、自分にとって優先順位が低い物事には関心が低いため、ときに恋人を怒らせてしまうこともあります。

【1本の傘を大事に持つ人】
●性格傾向
1つの物を大事にする人は、親友や家族など身の回りの人も大事に思う人。ただ、思わぬ裏切りや、人間関係のトラブルに傷つきやすい一面も持ち合わせています。
●恋愛傾向
浮気や不倫もせず、一途であることが多いでしょう。優しく相手を思いやれる人です。

【折りたたみ傘の袋をなくす人】
●性格傾向
「やりっぱなし」で1つの行動に対する丁寧さが少し欠けているかもしれません。そういう意味では、こだわりの無い人に多いです。机や部屋が散らかっていたり、人から「抜けている」「天然」などと言われることもあります。
●恋愛傾向
「こだわりがほとんどない人」なので、あまり恋人にしたい条件も明確に持っていないことが多いかもしれません。その場の空気に流されて付き合ってしまうこともあります。


さて、みなさんはどれに当てはまりますか?

管理人は…ビニール傘使用の折りたたみ傘を常に携帯しつつ、1本の傘を大事に持つ人です!!
さあ、どの項目を参考にすればいいのかな。はっはっはっ(笑)

心理カウンセラーって人と一度ゆっくり話してみたいと思うことがあります。
心理テストなど、ヒネクレ者には通じるのかと。

管理人がビニール傘を使うのは、混雑する電車内で折れたり曲がったりするのが嫌なのと、傘立てなどに入れておいて間違って持っていかれるor盗まれる、そしてビル風で一瞬にしてぶっ壊れる。
以上を考慮しての選択です。

その心配がなければお気に入りの柄の傘を使いたいと思いますよ。
ドクロ柄とか(笑)牛柄もいいなぁ。

折りたたみ傘はほぼかばんに入れっぱなしです。
突然の雨や、ビニール傘に何かあった際の保険でもありますし、友人・同僚に貸すこともできる。
そして一番の理由は…イチイチ出し入れ面倒くさいから入れっぱなし(笑)
あ、ついでに折りたたみ傘の袋は最初から外してます。
邪魔ですから。適当なビニールの袋に入れてます。濡れた後もビニールならかばんの中に入れても大丈夫ですからね。
なので、傘がぶっ壊れても傘の袋だけ残ってることがあります。なくすことはないです。

ちなみに傘は基本、壊れて使えなくなるまで1本を使い続けます。何本もあっても邪魔ですしね。
気分によって傘を替える人もいるのかもしれませんが、傘を替えて気分が変わるほど単純な性格じゃないもので。傘じゃ完璧に雨は防げませんからね。
濡れて不快になるのは同じです。

項目に「すぐ傘をなくす人」ってありますが、これ半分は盗まれてるんじゃないでしょうか?
電車内で傘の置き忘れは非常に多いです。
これは本人がマヌケなだけなので「すぐ傘をなくす人」でいいと思います。
が、コンビニなどで傘立てに入れておいたら盗まれた!!なんてのはかなりよく聞きます。
管理人は傘立てに入れないので盗まれません。
ビショビショ状態の傘を店内に持ち込むのはマナー違反だと思いますが、管理人はちゃんと拭いてから持ち込むので文句を言われる覚えはありません。
特に言われたこともないですが…
もし言われたらちゃんと拭いていると説明しますね。
それでもダメだと言うなら何も買わずに店を出ますね。
んで、あとでクレームの電話をするかもしれませんし、単に二度とそのコンビニを使わなくなるだけかもしれません。
新宿あたりはコンビニなんていくらでもありますからね。
ファミマばかりでややうんざり気味ですが…。
まあおかげで乱獲されまくって絶滅した『スライム肉まん』を食べられたんですけどね。


管理人、通勤中に人間観察をしてたりします。
意図的にしてるというより、視界に入るから見てるというのが近いです。
都会は嫌でも視界に人が入りますからね~。
逆に休日出勤などで誰も居ない状態になるとテンション上がります。静かで最高!と。

傘の種類より気になるのは、閉じてる状態の傘の持ち方です。

持ち手の上の部分を持つ人、持ち手の首の部分を持つ人、傘の中央部分を持つ人、腕やかばん等に傘をかける人。大きくわけるとこんな感じですね。

別に持ち方はいいんです。好きなように、自分が楽なように持てば。

問題はその持った傘の動きです。
歩く際に腕を大きく振る人がいます。
意識して大きく振っているかどうかはわかりませんが…
傘を持ってる場合はおそらく何も考えてない人だと思います。

傘を持ちながら大きく腕を振れば、当然、傘も前後に動きます。
つまり、後ろにいる人に刺さったりぶつかったりする恐れがあります。
そういうことを予想できない、できたとしても気にしない、鈍感もしくは自己中心的な人だと判断します。

これ、老若男女問わず結構多いんですよ。
管理人の前にそういう人がいた場合、(極力後ろを歩かないようにはしますが)自分の傘をぶつけます。
わざと。
ぶつけて、後ろに人が居るんだということを主張します。

気づいて振りを小さくする人も結構います。
この人たちは、無意識に腕を振っちゃってる鈍感なだけの人です。きっかけがあれば気づけます。

が、睨んだり舌打ちする人もいます。
これは完全に自己中心的な人です。
他人の迷惑なんてお構いなしの自分さえよければいいというタイプの人間です。


まあ、わざとぶつけてる管理人もかなり性格悪いですし、歪んでますが…、
もし後ろを歩いているのが子どもだったら目に刺さってもおかしくないんです。
たとえわざとじゃなくても他人にケガをさせる危険性があるんです。
ケガをさせたらごめんなさいじゃ済まないこともあるんです。

つーか本音は、自分に当たったら嫌だし、痛いだろうから先にぶつけます。
つまり「腕を振るのをやめろ」もしくは「道を譲れ」の意味ですね。


傘を振り回しながら歩く人を見るたび、何で「ぶつかったら危ない」と考えられないのだろうと不思議に思います。
スマホ等を弄りながら階段を下りる人を見るたび、何で「落ちたら他人も巻き込む」と思わないんだろうと疑問に思います。

当人がケガするのは別にいいですよ。自業自得なんで同情する気にもなれません。
でも無関係の他人まで巻き込む可能性があるのに何でそこまで考えられないんだろうと…理解に苦しみます。

もしくは他人のことなんて考えないのが極々一般的な人の思考で、そこまで考える管理人の思考がヒネクレてるだけなのかもしれません。
ついでにそこまで考えるから人間嫌いになって余計なストレスが溜まるのかもしれません。

通勤中、嫌でも視界に入ってしまう人間を観察していてたどり着いた答え。

それは『人間って結構何も考えずに生きてる。』ということ。
そして『人間はかなり視野が狭い。』ということ。

その結果学んだことは『他人に多くを求めてはいけない。期待しすぎてはいけない。』ということ。

………人間観察して人間を知れば知るほど嫌いになっていくという負のスパイラルに陥ってる管理人です。
あ、でも別に精神病んでるわけでも、うつ病持ちってわけでもないので変な気は遣わなくて大丈夫です。
管理人はあくまでズレててヒネクレてるだけの健常者ですから。

梅雨入りし、傘を持ち歩く機会がグンと増えるこの時期、傘の持ち方や動きなど、他人を観察してみるのも面白いかもしれません。
ま…大抵、すぐ飽きますけどね。