ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

CD買ってますか?

MP3プレーヤーや携帯電話で音楽を聞くのが当たり前になってる今、『CDが売れない』という言葉は良く聞きます。

オリコンデイリーランキングでは、3位に入った作品の売上がたったの693枚だったとのこと。
まあ、デイリーなので発売日から日数が経てば売り上げが落ちたりもするでしょうが…
3位で1000枚いかないとは…。

今のご時勢、AKBとジャニーズ、韓流以外は総じて売れないそうです。

AKBに関しては握手会の応募券や総選挙の投票権などによる売り上げがほとんどじゃないかと思いますが…どうなんですかね?

ジャニーズは…まあファン多いですからね。
韓流はオバちゃん人気も高いですからね。
まあ、最近はPCやら携帯電話やらを使いこなすお年寄りも増えているので、いずれはCDも売れなくなるのかもしれませんが…。

ちなみに管理人もほぼCDは買ってませんね。
特にこのアーティストのファン!!ってのがないので…
余程気に入らなければわざわざ買いませんし、DLしてまで聞こうとも思わないかなぁ。

一番最近買ったのは…シングルならBUMPOFCHICKENのゼロですね。
もちろん、零式のタイアップだったから買ったわけですが。

ゲームのサントラはちょいちょい買ってたりしますよ。
零式は限定版なので入ってたし、ゲームは買ってないけどFF13-2のサントラだけ買ってみたり。
ニーアなんかもサントラ買ってます。さすがにどんどん出るので全部は買ってませんが…。
そういえば、KHシリーズは買ったことないなぁ。ロクサスとかシオンの曲とかは好きなんですけどね。

まあサントラ買ってもゆっくり聞いてるヒマがないのが現実ですが…。
サントラどころかゲームができないよ。
電車で座っても疲れてるからか、いつの間にか寝ちゃっててシアトリズムすら触ってない。
※寝てるというか気を失ってるに近い…。自分でも、よく寝過ごさないもんだと感心する。

CDを買わなきゃ付いてこない物や、聴けない曲があれば売れるんだろうけど…
今、すぐにネットに出回っちゃいますからね…。
レンタルも普及してるし。

漫画本の売り上げも、オンラインコミックとかに押されて売れなくなってると思います。
そのうちゲームも全部ダウンロードになっちゃうのかなぁ…それは何か嫌だなぁ。

ダウンロードするってことは、手元に実物がないんですよ。
所詮データだけなので消えたら終わり。
実物がないせいか買ったという気がイマイチしない。
実物がないので愛着も湧きにくいというか…大事にしようとは思わなくなりますよね。
またダウンロードしなおせばいいや!って感じで。

もちろん、場所を取らないので邪魔にならないというメリットはありますが…
何でもかんでもデータ化するのは好きじゃないなぁ。
PSNのネットワーク障害だったり、停電だったりと、ダウンロードできない状況ってのは結構ありますからね。
改ざんされたり、ウイルス仕込まれたりと…100%信用するのも危険だし。

ちょっと興味がある程度の漫画やゲームならダウンロードで十分ですが、
本当に好きな漫画やゲームは実物を手に取りたいです。
まあ、ちょっと興味のある漫画やゲームでも中古で買っちゃうことが多いんですけどね。

結果、部屋に荷物が大量に…orz
ドラえも~ん、スモールライト出して~!!
いや、むしろその四次元ポケットを寄越せ!!青ダヌキ部分は要らないから(笑)

核兵器だとか原発だとか、そんなもの考える頭があるならドラえもんの道具を実現させて欲しいもんですね。
アメリカじゃ疲れない兵士を作るだとか、そんな研究が進んでるらしいですが…
兵士の要らない世界にしようという発想はないんですかね。
なんで、常に誰かと戦おうとするの?
きっと最終的には死なない人間作ろうって話になるんだろうなぁ。