久々にファミレス…ガストに行ってきました。
あまりに久々なのでメニューが大幅に変更されてて驚きました。
日曜のお昼時なので店は混雑。
少し早めに行ったので席に空きはあるんですが…
人手が足りないのか片付けが間に合ってない。
まあ忙しいのはわかるのでおとなしく待ちます。
席について、いざ注文しようとボタンをポチっ!
し~ん。
押し方が悪かったのか?
もう一度、ポチっ!
し~ん。
ポチっ!ポチっ!
無反応。
結局、店員さんを呼び止めてオーダーしました。
混雑してるし、人手も足りてないみたいだから時間かかるだろうなぁと覚悟しつつドリンクバーへ。
寒いのでホットを。
食事は…まあファミレスの味ですよね。
食べられないほどまずくはなく、美味しい!と称賛できるレベルでもない…ファミレスの料理です。
フランス料理だとか気取った料理はまともに食べたことはないですが、食べ物の味にはうるさい方だと思います。
ま、管理人は偏食なんで【美味しい=好き】ではないですが…。
久々に行ったガストでメニューも変わりまくったので、誘惑に負け、デザートも注文。
プリンサンデー
※たしかこんな名前…すでにうろ覚え(笑)
届いたサンデーを少し食べ…
やけにカップ内がスカスカなことに気づく。
メニューに書かれた中身と、実際のサンデーを見比べる。
ホイップクリーム…ある
プリン…ある
バニラアイス…ある
チョコレートソース…ある
バナナ…ある
カスタードクリーム………ない!!
何か足りないと思ったらカスタードクリームが入ってない!!
メニューに写真だけなら、イメージ図としてスルーしてもいいかと思ったんですが、ご丁寧に入っているものを箇条書にしてある。
そのカスタードクリームが入ってない。
入ってなくても別にいいんですが、頼んだ物と違うのはよろしくないだろうと思い、店員さんを呼び、
「すみません、サンデーにカスタードクリームが入ってないんですけど…」
と言う。
頼りなさそうオーラ全開兄ちゃんが、あまり理解してない様子で「お取り替えします」とサンデーを持っていく。
少しして、お待たせしました。と兄ちゃんが持って来たのは…
さっき持って行ったサンデーにカスタードクリームだけ突っ込んだもの。
…いや、別にいいんだけどさ…普通、作り直さないか?
一口、二口、プリンを食べただけだから捨てて作り直すのは勿体ないかもしれないけどさ…
「お取り替えします」って持っていって、カスタードクリームだけ突っ込んで持って来るってどうなの?
面倒臭いからもう何も言わなかったけど、これ性質の悪い客だったらクレーム付けまくるよ?
兄ちゃんはホール係だろうから、ミスしたのはキッチン係でしょう。
だから悪いのは兄ちゃんじゃないんだけど「お取り替えします」と言った以上は取り替えて欲しかったなぁ。
まあ中に持って行ったら、「クリームだけ突っ込めはいいよ」と言われたのかもしれませんが…
所詮、ファミレスなんだなぁとガッカリしますね。
忙しいのはわかるし、安い時給でコキ使われてるのもわかる。
走り回るガキやそれを注意しないバカ親、混雑時に食事が終わってもドリンクバーだけで居座り続けるババアとかにうんざりしてるのもわかる。
お客様は神様なんて嘘でも思ってないことも知ってる。
わかってますが…やっぱりガッカリしますよね。
誠意がないのは。
まあバイトが勝手にお代はいただきませんとか、サービスしますってのはできないのは仕方ないんでしょうけど…
やはり所詮、ファミレスなんだと思っちゃいますね。
ちなみに…近所のラーメン店はよく注文間違えて大盛を持って来ることがあります。
その時は「すみません、手違いで大盛になってしまったんですが、よろしいですか?お代は通常料金で結構ですので。」と申し訳なさそうに聞いてくれます。
まあこっちには料金的な損はないのでラッキーだと思う方も多いかもしれませんが…大盛って半端ないんですよ。
まず、器からしてでかいんです。
乙女な管理人が大盛頼んだと思われるのはかなりの恥ずかしさがあるわけです。
…ま、気にせず食べますけどね。
他人の目などあまり気にしてませんから。
ただ食べ切れるわけもなく、最終的には親父か母に押し付けます。
そんなこんなで、管理人の飲食店のランクとしてファミレスはほぼ最下位。
ファストフード以下です。
まあ、ファミレスも店にもよりますけど…地元にあるガストはどこもそんなもんです。
またしばらく行かなくなると思います。
地元には飲食店は腐るほどありますからね。
ファミレスやラーメン店、回転寿司なんかは激戦区ですからね…。