ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

逆効果…。

大河ドラマ平清盛」に対し酷評をした知事に対して電話やメールで312件の意見が寄せられたそうです。

意見の大半は知事に批判的。
「番組内容に介入するような発言をすべきではなく、立場をわきまえるべきだ」とか
「(大河ドラマは)兵庫県の観光PRのために制作されているのではない」などの厳しいものらしいです。

まあ、兵庫県を盛り上げようとして作ってるわけじゃないからねぇ。
というか、兵庫県が舞台なの?

視聴率が悪い理由は、画面が汚いとかそういうことじゃないと思います。

純粋に「平清盛」の人気の問題かと。

織田信長豊臣秀吉徳川家康なら誰でも知っているでしょう。
具体的に何をどうしたとかは知らなくても、「鳴かぬなら~」で知ってたり、
最近では、ゲームですね。

戦国BASARAなどの戦国武将の登場するゲームの影響は大きいと思います。
特に信長は…インパクト強いよね。魔王ですから(笑)
歴史なぞ無視して登場いたします。
管理人も、BASARAで初めて名前を知った武将が多々います。

ま、管理人は別に戦国時代にも武将にも興味はないですが…「江」は見てましたよ。全部。
トヨエツの織田信長を拝めれば満足。
後半は回想シーンとかで出る程度でほぼ出番はなかったけども…。


それはさておき…「平清盛」の人気、知名度ですよ。


管理人は…名前を知ってるだけです。
あのね…歴史ってのは所詮、勝てば官軍…勝って栄華を極めた側しか後世に語られないんですよ。
というか、源氏と平氏ってそんなにじっくり授業やらないからねぇ。やるなら源氏側だろうし。
別に源氏側にも興味はないですけどね。

あ~でも一時期詳しく調べようと思った時期がありました。

源平伝NEO」っていう小説(ラノベ)があったんですよ。
源氏と平氏の生まれ変わりとかって設定で…わりと好きだったんです。
が、続きが出ない。全然出ない。そのうち興味も無くなりましたね。
漫画化もしてたんですが、そっちも中途半端のままで………

結局どうなったんだろう?最後まで出たの…?んなわけないですよねぇ。
まあ見事にジャケ買いだったしなぁ。別天荒人さんの絵は好きです。うん。

この作品がもっと長編でちゃんと完結まで続いてれば、管理人は源氏とか平氏にもっと興味を持ったかもしれません。

ともあれ、今回も大河ドラマの役者さんたちはかなり豪華。
役者さんを見る価値はあるかと思ってます。内容は…どうなんだろうね。
管理人はドラマは別に史実通りである必要は無いと思ってます。
歴史の授業やってるわけじゃないんだし、あくまで娯楽として楽しめればいい。
だから「新撰組!」はアリでした。面白かったし、キャスティングも良かった。
一部で、すごく怒ってる人たちがいたようですが…

よく史実と違うって怒る人もいますが、当時の様子を目の当たりにした人は当然いないわけで、どんなに研究しても調べても100%当時の様子を知る術はないと思ってます。
タイムマシンでもなきゃ無理です。
史実と言っても、あくまで推測、推論の域です。
だから歴史の教科書でも「断言」しちゃうのは微妙ですよね。
そりゃ昭和、大正辺りの話ならまだ生き証人がいらっしゃいますから、断言してもいいですけどね。

ま、とりあえず兵庫の知事の発言は、兵庫県の観光PRどころか、マイナスイメージにしかなってませんね。
こんな知事がいる県に観光に行きたくな~いと思われても仕方ないですよ?
でも、この騒ぎを逆手にとって、兵庫県のマスコットキャラ辺りが知事を蹴り倒して観光PRとかするとお客さんは増えるんじゃないかと思います。