ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

遅刻で許せる時間は…?

3連休中でまったり過ごしております。
昨日~今日と祖父の誕生祝いで母の実家へ行ってました。
年末年始と行ってて、2日に帰ってきたばかりですが、また行って来ました。

さてネタがないのでmixiから拾ってみる。

【友達との約束で遅刻が許せる時間ランキング】

許せるっていうか…遅刻しまくるような友達は「次」はないかな。
管理人は早目早目の行動をするタイプなので…
でかける時も、行き当たりばったりじゃなく、ある程度は電車の時間や巡るコース、予算も計画立てて行くタイプ。

遠出なら尚更ですね。時間は無駄にしたくないし、迷って慌てたりするのも嫌だし。
ミステリーツアーとか嫌いなタイプですね。
行きたいところへ行く方がいい。

心霊写真や心霊映像、ホラー特集とかの客観的なドキドキは好きですが、自分が体験したいとは思わないですしね。
あくまで他人事だから楽しめるんですよ。
廃病院なんて…霊がどうのこうのより、衛生面的に大丈夫なのか、そればかり心配になります。
だって…うっかり転んだりしてケガしたら?
危険な薬品やら血液やらが付着している可能性が十分にあるんですよ?
幽霊なんかより怖いですって。
「若気の至り」で不法侵入して肝試しできるほど能天気な性格じゃないんですよ。


さて話が豪快にズレましたが…遅刻の話ですね。何分まで許せるか…。

もちろん相手にもよりますが…

基本、遅刻するとの連絡があれば待ちますよ。
常識の範囲内で、ですけど。
まあ、1時間~2時間くらいなら待つかな。予定にもよりますけどね。

遠くの友達とだと、電車の遅延で間に合わないということもありますからね。
ちゃんと連絡くれれば問題ないです。

連絡なしなら何分待つか…
というか…連絡付くまで、連絡しますが何か?
電話だったり、メールだったり…
でも1時間、音沙汰無しだったら、こっちから今日は中止にしようとか連絡入れて帰るかな。


ランキングではこんな感じ。

1位 連絡があればOK
2位 30分まで
3位 10分まで
4位 20分まで
5位 1時間まで

…あれ…案外みなさん気短くないか?
3位の10分って………それはいくらなんでも心狭くない??
たとえ連絡なくても10分は…だって友達………管理人と世間での友達の基準が違うのかなぁ。

たとえば超満員の電車だと携帯電話すら出せないこともあります。
乗ったことない人にはわからないかもしれませんが…。
電車が遅延すれば超満員になる可能性も高いです。
そしたら駅に付くまで連絡が取れない状態の可能性もあるわけです。

というか、待つ方も、電車遅延してるのかな?とか考えないんでしょうか??
…考える人は10分までとかせこいこと言わないか。
まあ、ふだんから遅刻の常習犯なら待つ必要はないかもしれませんけどね。

管理人は、大体待ち合わせの5~10分前には集合場所に着くようにしてます。
一度人身事故で20分くらい遅れたことがありますが…
その時は「人身事故で動くまで時間かかるから、どこかでお茶でもしてて」とメールを送っておきました。
で、動き出したらまたメールで連絡。
当然、待たせてゴメンね~と謝罪はします。
悪いのはJRや人身事故を起こしたヤツだとしても、時間に間に合わなかったのは自分で、相手を待たせたことに代わりはありませんからね。
そうちゃんと「待たせてゴメンね。どっかのアホが人身事故なんてクソ迷惑なことしやがったから」と謝罪します。
ええ、誰が悪いのかもちゃんとはっきりさせとかないとね。
不可抗力による遅刻であるとアピールしなくては(笑)

そういや、以前、イベントに行くのに寝坊した友人がいた。
ジャンプフェスタだったな。
その時は…置いていきました。んで、中で合流しました。
だって…待ってるのアホらしいじゃないですか。こればかりは。
外で長時間1人で並ぶのは複雑な心境でしたが………まあ、割と平気でしたね。
完全招待制のイベントなんかは1人で行くことも多いですし。
※1人で行くというか、1人しか入れないので誘えない。

そして悟った。最初から1人で行ってもいいんじゃね?と。
結構、会場内で別行動とかもしてたので、もういっそ1人で行って好きに回ってさっさと帰ればいいんじゃないかと思いましたね。
まあ結局、他の友人と一緒に行ってますがね。一緒の方が話したりして暇つぶしはしやすいですからね。
ま、ゲーム機や携帯、本があれば1人でも十分時間潰せる管理人ですが(笑)
あと何気に、人間観察も面白いですよ。ほぼ聞こえてくる会話はオタトークですが…。